留学生だより3

フランス留学中の櫻井さんより

先日、日本のお祭りのお手伝いをしました。フランスに長く住んでいる日本人の方が、フランスに日本文化を紹介する活動をされていて、そのお手伝いに行きました。その方は、20代の頃フランスへ渡り、ずっとフランスで暮らしています。お祭りでは、私は浴衣を着て、折り紙コーナーを担当しました。小さい子から大人までいろいろな人がきてくれました。お祭りを通して感じたことは、フランス人は日本が大好きだということです。マンガ、アニメ、折り紙、武道など日本通な人にたくさん出会いました。マンガやアニメなどは自分はよく知らないので、フランス人の方がよく知っているぐらいです。

ひとつ、フランスに来て感じていることがあります。ホストマザーやいろいろな人からもよく聞くことです。フランスから日本に留学したいと思っている若者、高校生はたくさんいます。逆に日本からフランスに留学したいと思う人は少ないみたいです。テロの影響もあるかもしれません。日本の学生は英語が話せるようになりたいと思い、英語圏の国々への留学を希望します。私もその一人でした。でも、今は私はフランスに来てよかったと思っています。英語は確かに世界の人々とコミュニケーションをするには一番良いのでしょうが、英語圏に限らず世界の国々の多様な文化に触れ、興味深く感じることもたくさんあると思います。私は、もっと日本とフランスの交換留学が活発になったらいいなと思います。
p1010951   p1020492-3
 

p1010930