留学生だより4

アメリカ留学中の増野さんより

 

1  2

 

3  4

 

 

アメリカで留学生活を過ごして約五ヶ月が経ちました。本当に毎日が濃くて語りきることが出来ません。まず1番変化があったと思うのは英語力はもちろんですが、様々なことに対する考え方です。ホストファミリーや友達、先生など沢山の人と関わることによって初めて気付いた新しいものの見方、考え方をたくさん得ることが出来ました。多くの人の考え方に刺激を受け、自分自身も成長出来ていってるかなと思います。

丁度今日で学校の半分が終わりました。始めの方は、英語力もまだまだ低く、挨拶する程度の友達は出来てもそれ以上の友達を作るのはかなり大変でした。しかし、クラブ(私はクロスカントリーとドラマクラブに入りました)に入ったり、積極的に話しかけるなどを心掛けたりして今では沢山の友達ができて、親友といえる友達もできました。本当に出会った全ての人に感謝の気持ちで一杯です。
授業も今ではそれなりについていけて成績もほぼAをとることが出来るまでになりました。とにかく学校が楽しいです。 そして、ホームカミングというのがアメリカの高校ではあって、みんながドレスアップしてダンスをするのですが、最高に楽しかったです!!笑
また、ホストファミリーにも恵まれてると思います。 私のお家はすごく広かったりお金持ちのお家というわけではなく本当にごく普通の家庭です。だからこそ学べたこともたくさんありました。ホストマザーは物を作ることが大好きで、ブレスレット、ドリームキャッチャー、ローションなどなどを作りました。私はあまりそういうのをした事がなかったので本当に新鮮でした。 そして私にはタイからきたホストシスターがいます。2人でお互いの苦手な発音を直しあったりといい関係が築けていると思います。性格が全然違ってたまに衝突することもありますが、そのおかげで自分の気持ちをはっきり伝えることができるようになったと思います(笑)

留学生活も残り半年となりました。本当に早いです。残りの毎日も無駄がないようにたくさんのことを吸収し、感謝の気持ちを忘れず、もっともっと成長していきたいです。