コース紹介

普通科 特別進学コース

コース紹介イメージ

志を高くもち、夢の実現に向けて勉学に取り組むためのカリキュラム

国公立大学現役合格を目指すコースです。医学部、薬学部などにも対応できるカリキュラムで、本気の君をサポートします。少人数制の利点を生かして、徹底した学習指導を行います。特に英語、数学では習熟度別授業を行い、最大限に学力向上を図ります。1年次は共通科目を学び、2年次からは理系・文系に分かれ、それぞれに合った指導を行います。放課後の自習室、職員室前の質問コーナーを利用し、有意義な自習が可能となっています。さらに、ボランティア活動をはじめ、部活動や、さまざまな行事を通して、円満な人格を育成し、社会に貢献できる人間を育てます。

国公立大学を目指す集団

国公立大学現役合格を目指すコースとして、国語・数学・英語・理科・社会(地理歴史・公民)を徹底的に指導します。同様の目標を持つ仲間達と競い合い、励まし合って実力を磨きます。

土曜日+7時限正規授業実施

土曜、および週3日7限授業を行います。授業数を多くすることにより、3年生での受験対策をしっかり行うことができます。

課外授業等の実施

放課後の課外授業(模試対策講習会)および夏休みなどを利用した課外授業、勉強合宿を行います。

進学コースへのコース変更可能

進路変更などにより、進学コースへの変更が可能です。
※生徒の状況を判断した上で、教員が転コースを勧める場合もあります。

普通科 特別進学コース 教育課程

教育課程(2014年度  入学生用)    1単位=50分授業

教科課程の科目と単位

普通科 進学コース

部(進学コース)ol

一人ひとりの可能性を最大限に広げるためのカリキュラム

4年制大学、短大、専門学校など、一人ひとりの進路にあった進学を目指すためのコースです。1年生では共通科目を、2年生からは私立文系コース、国立文系コース、理系コースに分かれての学習指導を行います。特に英語、数学では少人数での習熟度別授業により、基礎学力の向上を図ります。部活動、ボランティア活動、学校行事など、様々な体験ができる機会が多くあり、それらを通して豊かな心を育てます。

進路に応じたきめ細かなカリキュラム

4年制大学、短大、専門学校など、希望する進路に応じたコース・科目が選択できます。

土曜日+7時限正規授業実施

土曜、および週3日7限授業を行います。

授業数を多くすることにより、3年生での受験対策をしっかり行うことができます。

課外授業

希望者には夏休みなどに課外授業を行います。

授業で身につけた基礎力を実戦力へとレベルアップさせます。

特別進学コースへのコース変更可能

希望者は、選考の上、特別進学コースへの変更が可能です。

※生徒の状況を判断した上で、教員が転コースを勧める場合もあります。

普通科 進学コース 教育課程

教育課程(2014年度  入学生用)    1単位=50分授業
06