生徒インタビュー

在校生の声

櫻田菜乃香さん(特別進学コース/ 厚南中出身)

櫻田菜乃香さん
(特別進学コース/ 厚南中出身)

仲間と一緒だから頑張れる!

特別進学コースは、国公立大学合格を目指すコースです。授業はスピードが速く、内容も難しくなっていくので、日々の予習・復習が欠かせません。また、テストも多く大変ですが、先生方や友達に支えられ、切磋琢磨しながら勉強に取り組んでいます。授業だけでなく、夏休みには勉強合宿、模擬試験の前には模試対策講習が行われ、積極的に学習する環境が整っていると思います。テストが近づくにつれて、放課後、学校に残って勉強したり、先生方に質問に行く生徒が増えていきます。そして、先生方はいつでも親身になって理解するまで丁寧に教えてくださいます。
日々、継続して勉強をするのは思っている以上に大変ですが、大変なのはみんな同じです。つらい時に、同じ目標に向かって一緒に励みあう友達がいるからこそ続けられるのだと思います。今の勉強がこれから先の誰かの役に立つと思うことができればきっと頑張れるはずです。

瀬川 実玲さん(進学コース/阿東中出身)

瀬川 実玲さん
(進学コース/阿東東中出身)

温かな雰囲気に包まれて

入学当初は、授業や学校生活に不安がありましたが、先生のわかり易い指導や周りの友達の支えもあり、今では充実した日々を送っています。優しい先輩ばかりで上下関係が厳しくなく、様々な行事で先生方と共に、全校生徒で盛り上がれるのはサビエル高校の魅力のひとつだと思います。
また、ボランティア活動を盛んに行っており、全員で街頭募金活動をすることで、自分のためだけでなく、他者のために行動するというサビエル精神が育ちます。
知り合いが一人もいなかった私は、一人ひとりが家族のような存在のサビエル高校で、たくさんの愛と出会いました。サビエル高校はとても温かい雰囲気に包まれています。
ぜひ、一緒にサビエルライフを送ってみませんか。