3時間目
●1-1世界史
まだ、classiの調子がよくないので、次の課題をしてください。
①白地図中の数字がうってある国の名を調べて、ノートなどに書いてください。
白地図1の国名は期末テストで出しますので、覚えておきましょう。
②授業プリントの空欄を埋めます。教科書64~67ページをもとに、
授業プリント1ページの空欄ア~ツを答えてください。
③時間があれば復習プリント1をやってください。
まだ、classiの調子がよくないので、次の課題をしてください。
①白地図中の数字がうってある国の名を調べて、ノートなどに書いてください。
白地図1の国名は期末テストで出しますので、覚えておきましょう。
②授業プリントの空欄を埋めます。教科書64~67ページをもとに、
授業プリント1ページの空欄ア~ツを答えてください。
③時間があれば復習プリント1をやってください。
●3限 1ー2 家庭基礎
*提示している時間配分の目安を参考にし、Classiが繋がり次第、提出(投稿)して下さい。
*4/11(土)に、原から配信したお知らせをまだ読んでいない人は、こちらもClassiが繋がり
次第読み、「見ました」を押すのも忘れないようにして下さい。
なお、この日の配信には、次回授業についての重要なお知らせも含まれています。
①教科書「新家庭基礎」p154〜159を読む。・・・・・目安10分
②教科書準拠「学習ノート」
1 ) p78について解答する。→「解答例集」で答え合わせを行う。・・・・目安10分
2 ) p79について、カラーコーディネートする。・・・・・目安20分
*色鉛筆(多くても12色程度、家にある分で良い。無ければ、ペンでも可)
数が十分揃わない場合でも、足りない色についてこちらが分かるよう、
提出内容に説明書きを添えてもらえたら良いものとします。
②教科書準拠「学習ノート」
1 ) p78について解答する。→「解答例集」で答え合わせを行う。・・・・目安10分
2 ) p79について、カラーコーディネートする。・・・・・目安20分
*色鉛筆(多くても12色程度、家にある分で良い。無ければ、ペンでも可)
数が十分揃わない場合でも、足りない色についてこちらが分かるよう、
提出内容に説明書きを添えてもらえたら良いものとします。
*「色相」、「反対色(色相環の中で真反対の位置にある色)」等について
→資料集「生活学Navi」p62(〜63)を参照して下さい。
*「色調」
→教科書「新家庭基礎」p159.図10番の「色調が人に与える影響」
図中の各色相環”◯◯な”や”◯◯しい”等と表現されている各トーン
を参照して下さい。
③「学習ノート」p78〜79について、行えた所までの写真を2ページ分を1枚の形で撮る。
ここのコメント欄に写真のみを添付する形で提出(投稿)して下さい。・・・・・目安10分
*行えなかった所は、各自で行っておいて下さい。
ここのコメント欄に写真のみを添付する形で提出(投稿)して下さい。・・・・・目安10分
*行えなかった所は、各自で行っておいて下さい。
●1-3 物理基礎
依然、「Classi」が繋がりにくい状況のようです。「Classi」が繋がらない間(本日に限らず)は、以下のところを予習しておいて下さい。多めに指定していますが、できるところまでで結構です。
・教科書p.2「物理量の表し方」
p.3「有効数字の科学表記」
p.10~17「速さ」「速度」「等速直線運動」「合成速度と相対速度」
なお、「Classi」での授業が再開すれば、動画での解説を行います。
また、週末には郵送でノートプリントが届くと思います。
ノートプリントは、動画を見ながら完成させていきます。
「Classi」での授業が再開できるようになって、また指示します。
●2年生 コミュ英Ⅱ4月15日(水)3時間目
今からコミュニケーション英語Ⅱの課題を配信します。教科書Prominence Ⅱ Lesson 1 “The Power of Empathy” Part 1 ( P6~P7)を開いて準備してください。①授業計画、②ワークシート、③ワークシート模範解答、④Part 1の音声を配信します。
●3-1【3限3-1現代社会】
3年の現代社会は、政治の民主主義から始めます。211民主主義を勉強します。
参照 教科書pp..58- 資料集pp.96-
終わったら、答え合わせをしてください
●3-2 体育
3年2組の皆さん、続けて3限の体育です。
Ⅰ.出欠の確認のため、まずは「見ました」をすぐに押してください。忘れないで!
Ⅱ.それでは、自分の「トレーニング計画」にそってはじめてください。
Ⅲ.最後に、以下の問いに答えてください。P132の計画表の下に①~④について答えてください。
① 計画の時間配分・実施内容は、適切でしたか?
② トレーニングを実践してみて、自分の体力向上やストレスの発散に役立ちましたか?
③ ①と②を踏まえて、改善が必要であれば、P132の計画に付け加えや訂正を朱書きで分かりやすく追記(もとの計画はそのままで)してください。
④ 全体の感想を書いてください。(80字以上)
Ⅳ.保健ノートP132の写真を撮り、保存し、提出してください。
≪提出方法≫
① 保健ノートP132「トレーニング計画」の写真を撮り、保存する。
② classiのコンテンツボックスを開く
③ 共有コンテンツの「フォルダ」を開く → 「2020 3-2 保健体育」を開きタップする
④ 「体育4月15日(水)P132」を開く → 左上の「新規」をタップする → アップロードをタップする → 「アップロードをするファイルを選択」をタップする → フォトライブラリをタップする → 写真P132を選択し「完了」する → 「アップロード」をタップする → 「終了」をタップする
① 保健ノートP132「トレーニング計画」の写真を撮り、保存する。
② classiのコンテンツボックスを開く
③ 共有コンテンツの「フォルダ」を開く → 「2020 3-2 保健体育」を開きタップする
④ 「体育4月15日(水)P132」を開く → 左上の「新規」をタップする → アップロードをタップする → 「アップロードをするファイルを選択」をタップする → フォトライブラリをタップする → 写真P132を選択し「完了」する → 「アップロード」をタップする → 「終了」をタップする
わからないことがあれば、「コメント」欄に質問してください。
●【3年3組】4月15日3限現代文
【この時間に取り組むこと】
①【3年3組現代文】前回(4月13日3限)の振り返りを添付していますので、確認してください。
②「『美しい日本語』と思う言葉とその理由」をノート(ルーズリーフ)にまとめてください。
③【3年3組現代文】「日本文化私観」プリントを添付しています。問題に取り組み、ノート(ルーズリーフ)に答えを書きましょう。
【ノート(ルーズリーフ)の提出について】
クラッシーに繋がった時に、この時間に取り組んだノート(ルーズリーフ)〈「『美しい日本語』と思う言葉とその理由」・「日本文化私観」プリントの自分の答え〉を提出してください。
【この時間に取り組むこと】
①【3年3組現代文】前回(4月13日3限)の振り返りを添付していますので、確認してください。
②「『美しい日本語』と思う言葉とその理由」をノート(ルーズリーフ)にまとめてください。
③【3年3組現代文】「日本文化私観」プリントを添付しています。問題に取り組み、ノート(ルーズリーフ)に答えを書きましょう。
【ノート(ルーズリーフ)の提出について】
クラッシーに繋がった時に、この時間に取り組んだノート(ルーズリーフ)〈「『美しい日本語』と思う言葉とその理由」・「日本文化私観」プリントの自分の答え〉を提出してください。
※「日本文化私観」プリントの答えは、次回の授業でお知らせします。