5時間目
●2020年 4月23日(木) 5限(13:25~14:15) 1年 数学Ⅰ
数学Ⅰ 式の計算
(原稿)
【4月23日(木)5限(13:25 ~ 14:15) 数学Ⅰ 】
(原稿)
【4月23日(木)5限(13:25 ~ 14:15) 数学Ⅰ 】
①出席(出欠)確認 この投稿の「見ました」を押す。(必ず押してください)
②課題、学習内容
1学年の皆さんは、この時間は「数学Ⅰの教科書」を使って、学習します。
1学年の皆さんは、この時間は「数学Ⅰの教科書」を使って、学習します。
動画は、「コンテンツボックス」から見てください。pdfファイルで復習しましょう。
動画が見られないようでしたら、pdfファイルを見ながら、練習を解いていってください。
郵送した「数学Ⅰのテキスト」が届いていると思いますので、テキスト(p16~p18)(練習1はテキストのp20にあります。)に書き込んでいってください。
「4STEPの問題集」の問題は、別のノートにやってください。
「4STEPの問題集」の問題は、別のノートにやってください。
本日4月23日(木)5限の提出課題は、p18~p19の練習23(テキストの(3)はやらなくていいです。)~練習24, 練習1(テキストがあると思いますので、応用例題2(テキストのp16の下の問題はいいです。), 応用例題3, 例1も)(例1はテキストにないので、テキストのp19の例3の下にやってください。)をテキストに書き込んで、丸付けをして、 間違ったところはやり直しをして、その写真をここのコメントに投稿してください。
③課題提出方法 p18~p19の練習23(テキストの(3)はやらなくていいです。)~練習24, 練習1(テキストがあると思いますので、応用例題2(p16の下の問題はいいです。), 応用例題3, 例1も) (例1はテキストにないので、テキストのp19の例3の下にやってください。)をテキストに書き込んで、丸付けをして、 間違ったところはやり直しをして、その写真をここのコメントに投稿してください。
④その他
・質問があればここのコメント欄にすれば、返事をします。
・勉強は提出課題から行い終わり次第課題を提出し(終了間際だとこちらが大変なので終 わり次第)、その他の数学の勉強をしてください。
・質問があればここのコメント欄にすれば、返事をします。
・勉強は提出課題から行い終わり次第課題を提出し(終了間際だとこちらが大変なので終 わり次第)、その他の数学の勉強をしてください。
提出課題から行い、余った時間はこれに添付したpdfファイルの最後にある「4STEP問題集」の問題を解いていきましょう。ノートは別の方がいいですよ。
【4月20日(火)~25日(土)の授業予定】
4月21日(火) 1限(8:55~9:45) 数学Ⅰ p16,17
4月21日(火) 1限(8:55~9:45) 数学Ⅰ p16,17
4月23日(木) 5限(13:25~14:15) 数学Ⅰ p18,19
4月24日(金) 4限(11:55~12:45) 数学Ⅰ p20,22
4月25日(土) 3限(10:55~11:45) 数学Ⅰ p23~p25
●4月23日(木)5限 古典 2-1
前回の振り返り
「夢」の話でしたが、吉夢も上手に「夢解き」しないと、吉夢にはならないという例でした。また、昔の人にとって、「吉夢」は盗んだり奪ったりすることのできるものでした。吉備真備が人の夢を奪い取って、人生の成功をおさめたと言う話も宇治拾遺にあります。これはとても、興味深い、示唆に富んだエピソードです。ドストエフスキーが「人は他人の欲望を欲望する」と指摘しているそうですが、まさにそれに通じます。自分が欲望していると思いながら、実はその欲望は他人のものなのです。おもしろいでしょう。
「夢」の話でしたが、吉夢も上手に「夢解き」しないと、吉夢にはならないという例でした。また、昔の人にとって、「吉夢」は盗んだり奪ったりすることのできるものでした。吉備真備が人の夢を奪い取って、人生の成功をおさめたと言う話も宇治拾遺にあります。これはとても、興味深い、示唆に富んだエピソードです。ドストエフスキーが「人は他人の欲望を欲望する」と指摘しているそうですが、まさにそれに通じます。自分が欲望していると思いながら、実はその欲望は他人のものなのです。おもしろいでしょう。
今日のメニュー
今日から教科書「古典編」18ページからの『伊勢物語』に入ります。
『伊勢物語』は1年時にもやりましたので、演習形式で、どんどん行きます。
添付の「初冠」と「通ひ路の関守」の練習問題をやってください。
解答例も後に付けていますので、自分で自己採点してください。
よくわからない、と言う人は、現代語訳も後に付いています。
終わったら、クラッシのアンケートに答えてください。
本日は以上です。
今日から教科書「古典編」18ページからの『伊勢物語』に入ります。
『伊勢物語』は1年時にもやりましたので、演習形式で、どんどん行きます。
添付の「初冠」と「通ひ路の関守」の練習問題をやってください。
解答例も後に付けていますので、自分で自己採点してください。
よくわからない、と言う人は、現代語訳も後に付いています。
終わったら、クラッシのアンケートに答えてください。
本日は以上です。
●2-2総学
総合的な学習の時間
2年
テキスト「善いサマリア人のたとえ」
ルカによる福音書10章25~37節
総合的な学習の時間
2年
テキスト「善いサマリア人のたとえ」
ルカによる福音書10章25~37節
25すると、ある律法の専門家が立ち上がり、イエスを試そうとして言った。「先生、何をしたら、永遠の命を受け継ぐことができるでしょうか。」 26イエスが、「律法には何と書いてあるか。あなたはそれをどう読んでいるか」と言われると、27彼は答えた。「『心を尽くし、精神を尽くし、力を尽くし、思いを尽くして、あなたの神である主を愛しなさい、また、隣人を自分のように愛しなさい』とあります。」28イエスは言われた。「正しい答えだ。それを実行しなさい。そうすれば命が得られる。」29しかし、彼は自分を正当化しようとして、「では、わたしの隣人とはだれですか」と言った。30イエスはお答えになった。「ある人がエルサレムからエリコへ下って行く途中、追いはぎに襲われた。追いはぎはその人の服をはぎ取り、殴りつけ、半殺しにしたまま立ち去った。31ある祭司がたまたまその道を下って来たが、その人を見ると、道の向こう側を通って行った。32同じように、レビ人もその場所にやって来たが、その人を見ると、道の向こう側を通って行った。33ところが、旅をしていたあるサマリア人は、そばに来ると、その人を見て憐れに思い、34近寄って傷に油とぶどう酒を注ぎ、包帯をして、自分のろばに乗せ、宿屋に連れて行って介抱した。35そして、翌日になると、デナリオン銀貨二枚を取り出し、宿屋の主人に渡して言った。『この人を介抱してください。費用がもっとかかったら、帰りがけに払います。』36さて、あなたはこの三人の中で、だれが追いはぎに襲われた人の隣人になったと思うか。」37律法の専門家は言った。「その人を助けた人です。」そこで、イエスは言われた。「行って、あなたも同じようにしなさい。」
Study
① 「律法」:モーセの十戒を中心にした人間の生活と行動に関する神の意志による教えと戒めのこと。主にモーセ5書を指す。モーセ=古代イスラエルの指導者。
② 「永遠の命」:人間が神を信じ、神との新しい関係に入ること。
③ 「隣人」:ユダヤ教の常識ではユダヤ民族のことに限定される。
④ 「追いはぎ」:通行人を襲って衣服や持ち物を奪う者。
⑤ 「祭司」:神と人との間に立って、民衆に代わって神に仕え、祭儀を行う人。
⑥ 「レビ人」:祭司の下級にあって宗教的公務を果たす者。
⑦ 「サマリア人」:ユダヤ教に対抗しサマリア地方に住む人々。
⑧ 「憐れみに思い」:同情の思いにかられること。
⑨ 「油とぶどう酒を注ぎ」:接待のこと。
⑩ 「ディナリオン銀貨」:1ディナリオンは労働者、一日分の給料。
Work
① スウェ―ディン方式による聖書研究にチャレンジしてみましょう。記号欄に、以下に挙げる記号を書き込んでください。記号が二種類以上でもokです。できるだけ空欄は避けてください。また、同じ記号ばかりの記入も避けてください。右の欄には、その記号をつけた理由を簡単に記してください。
《記号》 ↓心に突き刺さった。感激した。
!ハッとするものがある。共感できる。
?よく分からない。そうは思わない。納得いかない。
Study
① 「律法」:モーセの十戒を中心にした人間の生活と行動に関する神の意志による教えと戒めのこと。主にモーセ5書を指す。モーセ=古代イスラエルの指導者。
② 「永遠の命」:人間が神を信じ、神との新しい関係に入ること。
③ 「隣人」:ユダヤ教の常識ではユダヤ民族のことに限定される。
④ 「追いはぎ」:通行人を襲って衣服や持ち物を奪う者。
⑤ 「祭司」:神と人との間に立って、民衆に代わって神に仕え、祭儀を行う人。
⑥ 「レビ人」:祭司の下級にあって宗教的公務を果たす者。
⑦ 「サマリア人」:ユダヤ教に対抗しサマリア地方に住む人々。
⑧ 「憐れみに思い」:同情の思いにかられること。
⑨ 「油とぶどう酒を注ぎ」:接待のこと。
⑩ 「ディナリオン銀貨」:1ディナリオンは労働者、一日分の給料。
Work
① スウェ―ディン方式による聖書研究にチャレンジしてみましょう。記号欄に、以下に挙げる記号を書き込んでください。記号が二種類以上でもokです。できるだけ空欄は避けてください。また、同じ記号ばかりの記入も避けてください。右の欄には、その記号をつけた理由を簡単に記してください。
《記号》 ↓心に突き刺さった。感激した。
!ハッとするものがある。共感できる。
?よく分からない。そうは思わない。納得いかない。
節 記号 なぜその記号をつけたのか、その理由
25
25
26
27
28
29
30
31
32
33
34
35
36
37
② あなたが最も重要だと思う節は何節ですか?
③ これまでの人生の中で、このたとえに似た経験がありますか?あれば簡略に記してください。
③ これまでの人生の中で、このたとえに似た経験がありますか?あれば簡略に記してください。
④ このたとえを読んで思うことを何でも記してください。
●4月23日(木)5限(13:25~14:15) 2-3 体育
2年3組の皆さん、今日の5限は体育です。
Ⅰ.出欠の確認のため、まずは「見ました」をすぐに押してください。忘れないで!
Ⅱ.前回作成した自分の「トレーニング計画」にそってはじめてください。
参考 前回までの課題 P148~P149 技能と体力
P150~P153 体力トレーニングを熟読し
保健ノートP126・P128を提出。
上記を参考にして個人のトレーニング計画を立ててみましょう。
その際に準備運動と整理運動を忘れないでください。
自分の体力や部活動にあったトレーニングを作成してください。
記入はノートP132のNOTEのページに記入してください。
参考 前回までの課題 P148~P149 技能と体力
P150~P153 体力トレーニングを熟読し
保健ノートP126・P128を提出。
上記を参考にして個人のトレーニング計画を立ててみましょう。
その際に準備運動と整理運動を忘れないでください。
自分の体力や部活動にあったトレーニングを作成してください。
記入はノートP132のNOTEのページに記入してください。
トレーニング計画を作成していない人は先に作成してください。
その旨を伝えてください。
その旨を伝えてください。
Ⅲ.最後に、以下の問いに答えてください。P132の計画表の下に①~④について答えてください。
① 計画の時間配分・実施内容は、適切でしたか?
② トレーニングを実践してみて、自分の体力向上やストレスの発散に役立ちましたか?
③ ①と②を踏まえて、改善が必要であれば、P132の計画に付け加えや訂正を朱書きで分かりやすく追記(もとの計画はそのままで)してください。
④ 全体の感想を書いてください。(80字以上)
① 計画の時間配分・実施内容は、適切でしたか?
② トレーニングを実践してみて、自分の体力向上やストレスの発散に役立ちましたか?
③ ①と②を踏まえて、改善が必要であれば、P132の計画に付け加えや訂正を朱書きで分かりやすく追記(もとの計画はそのままで)してください。
④ 全体の感想を書いてください。(80字以上)
Ⅳ.保健ノートP132の写真を撮り、保存し、提出してください。
≪提出方法≫
① 保健ノートP132の写真を撮り、保存する。
② classiのコンテンツボックスを開く
③ 共有コンテンツの「フォルダ」を開く → 「2020 2-2 保健体育」を開きタップする
④ 「体育4月23日(木)P132」を開く → 左上の「新規」をタップする → アップロードをタップする → 「アップロードをするファイルを選択」をタップする → フォトライブラリをタップする → 写真P132を選択し「完了」する → 「アップロード」をタップする → 「終了」をタップする
① 保健ノートP132の写真を撮り、保存する。
② classiのコンテンツボックスを開く
③ 共有コンテンツの「フォルダ」を開く → 「2020 2-2 保健体育」を開きタップする
④ 「体育4月23日(木)P132」を開く → 左上の「新規」をタップする → アップロードをタップする → 「アップロードをするファイルを選択」をタップする → フォトライブラリをタップする → 写真P132を選択し「完了」する → 「アップロード」をタップする → 「終了」をタップする
わからないことがあれば、「コメント」欄に質問してください。
●3学年 化学演習
一番下の
添付ファイル “2020年4月23日5限 3年化学演習 HP”
を見て下さい。
●3年物理
自習
自習
●美術Ⅲ(3年生)4月23日(木)5限
デッサン課題「静物デッサン」6コマ課題(6コマのうちの その4)
※授業の最初に「見ました」を押してください。
※授業の最後にポートフォリオから写真を提出してください。
(条件)
①静物デッサン…モチーフは、①円柱状のもの ②直方体のもの ③布状のもの の3つです。
3つのモチーフを卓上に組み、描いてください。
②画用紙の大きさはB3。※画用紙が手に入らなければ、他の紙で代用してもかまいません。
③描く時のポイントは、・構成 ・形 ・明暗 ・面 ・質感 です。
①静物デッサン…モチーフは、①円柱状のもの ②直方体のもの ③布状のもの の3つです。
3つのモチーフを卓上に組み、描いてください。
②画用紙の大きさはB3。※画用紙が手に入らなければ、他の紙で代用してもかまいません。
③描く時のポイントは、・構成 ・形 ・明暗 ・面 ・質感 です。