お知らせ

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サビエル高等学校

2時間目

●1年生 英語
【今日やること】今日の授業はグラマー教科書のLesson 6です。現在完了は中学校でもやりましたよね。9:55に「グラマー小テストNo.2」を配信します。つながったらやって下さい。要領は前回と同じです。
テストを終えたら、Lesson 6の説明を読んで、右ページの問題に取り組んでみましょう。今日は1ページだけなので、時間内にワークブックまで終わらせましょう。
終了時にアンケートを配信します。つながったら答えて下さい。
【明日の準備】明日の英語の授業(9:55~10:45)はコミュニケーション英語です。Prominence 1の教科書を用意しておいて下さい。

●2限目 2年 数Ⅱ(4月14日の学習)
教科書P116~P119の内容
ノートプリントに教科書を見ながら書いていきます。
余裕がある人はどんどん進めてください。
コンテンツボックスに動画も入れています。
もし、Classiにログインできた人は、参考にしてください。
Classiがつながったら、授業の指示に従って学習をすすめてください。

●2限目 2年 数学演習①(Ⅰ範囲)
始業式の日に配布した数Ⅰの冊子のうち、【第1章 数と式】を進めていきましょう。
自分の力になるような、丁寧な学習を心掛けてください。
学習に集中してほしいので、classiによる提出は求めません。
時間いっぱい理解するための時間に活用してください。

●2年古典講読受講者のみなさんへ
おはようございます。今日も元気に頑張りましょう。
昨日に続いて「朧月夜」の読解をします。自分なりの解釈に基づいて情景をイメージし、それを画像で表現してみましょう。詳しくは添付ファイルを見てください。
画像添付用のアンケートを配信しますが、classiの調子が悪かったら、つながったタイミングで返信してください。

●2限  3ー1   情報
*提示している時間配分の目安を参考にし、Classiが回復したら、速やかに提出(投稿)して
下さい。
*4/11(土)に配信したお知らせをまだ読んでいない人は、後で必ず読み、「見ました」を
押しておいて下さい。
なお、この日の配信には、次回授業についてのお知らせも含まれています。
*教科書準拠ノートがまだ届いていない人は、添付しているノートの写真を見て、自分の
ルーズリーフ等用紙に答えを書いて下さい。

①ここ1ヶ月位の中での「情報技術、又は、情報モラルに関するニュース・記事」について
前回とはまた違う別の一つを調べ、その「タイトル」・「日付け」・「情報源」を 書く。
・・・・・目安15分
*後日、学校での通常授業の際、そのニュース・記事の内容について発表(紹介)してもら
う場合があるかもしれません。簡単に説明出来るようにはしておいて下さい。
② 1)教科書「社会と情報」p10〜13を読む。
*p12図①〜③をじっくり見て下さい。
*p13の例題をよく読んで下さい。
*【補足】
「10進法」→1の位、10の位、100(=10×10)の位・・・・桁が10倍毎に変わる
「2進法」→1の位、2の位、4(=2×2)の位・・・・桁が2倍毎に変わる
「16進法」→1の位、16の位、256(=16×16)、の位・・・・桁が16倍毎に変わる
         例1)「100  (10)」=10進法の場合の    100 (ひゃく)
◉これを2進法で表示したい場合、2で割り続け、その都度出る余りを下(最も桁数が大きい)から並べ、表示する
→1100100  (いちいちぜろぜろいちぜろぜろと読む)  (2)
◉16進法の場合も100を16で割り続け、その都度出る余りを下から並べ、表示する→64  (ろくよんと読む) (16)
例2)  「100(2)」  =2進法の場合の     100(いちぜろぜろと読む)
◯これを10進法に変換・表示したい場合、各桁にいくつあるかの合計を求める。
左(最も桁数が大きい)から、4の位が1個+2の位が0個+1の位 0個の意味になり、式)4×1+2×0+1×0=4  (よんと読む) (10)となる。
「100(16)」=16進法場合の 100(いちぜろぜろと読む)
◯これを10進法に変換・表示したい場合も、各桁にいくつあるかの合計を求める。
左(最も桁数が大きい)から、256の位が1個+16の位が0個+1の位が0個の意味になり、式)256×1+16×0+1×0=256   (にひゃくごじゅうろくと読む) (10)  となる。

2)教科書準拠ノート「整理と実習」p8の「まとめ」タイトル1、2の内容、及び、p9の「チェック」①〜④に目を通し、1)の内容の確認を行う。
p10〜11について解答する。→解答の冊子を見て、答え合わせを行う。
*各ページの右側「メモ」、「ヒント」も活用してみて下さい。
*時間の余った人は、p13「実習問題」角1、角2の設問も行い、答え合わせする。
*ノートが届いていない人は、添付の解答ページの写真を見て答え合わせを行う。

3)ノートp10〜11、及び、p13までの行った所までの写真を撮る。
*2ページ分を1枚として撮影して下さい。
*ノートが届いていない人は、答えを書いた用紙の写真を撮る。
*行えなかった所は、各自で行っておいて下さい。
・・・・・目安25分
③①を投稿欄に書き、②の写真を添付して提出(投稿)して下さい。・・・・・目安10分


●総合的な学習の時間
3-2
Q/世界で平和の実現を妨げる一つの大きな原因は「差別」です。差別には色々な種類があります。人種差別、障がい差別、地域差別、性差別。これらの差別の中に一つを選んで、なぜこれが起こるか?自分の意見を自由に述べてください。

●3-3体育 2限(9:55~10:45) 
 3年3組の皆さん、こんにちは!今日の体育は、体育理論です。
それでは、次の手順で進めてください。
Ⅰ.出欠の確認をします。まずは「見ました」をすぐに押してください。忘れないで!
Ⅱ.保健の教科書「現代高等保健体育」とノート「現代高等保健体育ノート」を使用します。
教科書P158・P159「1生涯スポーツの見方・考え方」とP160「スポーツ科学のすすめ」
・P161「スポーツにかかわる職業」を熟読してください。
目標①:社会の変化とともにスポーツの役割も変化していることを知る
目標②:ライフステージに対応したスポーツの楽しみ方を理解する
キーワード・・・生涯スポーツ、生活の質、レジャー社会、ライフステージ、
スポーツライフ
Ⅲ.ノートP134「1生涯スポーツの見方・考え方」をやってみましょう。
Ⅳ.ノートP135「NOTE」の余白に、目標①・目標②について、自分なりの考えでいいので、まとめてみましょう。
Ⅴ.ノートP134・P135を見開きで写真を撮って、保存し、提出してください。
<提出の仕方>
① ノートP134・P135の見開きを写真で撮り、保存する。
②  classiのコンテンツボックスを開く
③ 共有コンテンツの「フォルダ」を開く → 「2020 3-3 保健体育」を開きタップする
④ 「体育4月14日(火)P134・P135」を開く → 左上の「新規」をタップする → アップロードをタップする → 「アップロードをするファイルを選択」をタップする → フォトライブラリをタップする → 写真P134・P135の見開きを選択し「完了」する → 「アップロード」をタップする → 「終了」をタップする
わからないことがあれば、「コメント」欄に質問してください。