2時間目
●1-1 生物基礎 第2回 授業について
課題: NHK 高校講座 生物基礎 第2回 「細胞にみられる共通性と多様性」
を視聴(約20分)し、さらに下の問いに答えなさい。
を視聴(約20分)し、さらに下の問いに答えなさい。
細胞の多様性
植物細胞と動物細胞の構造上の違いをノートにまとめる。
植物細胞と動物細胞の構造上の違いをノートにまとめる。
原核細胞と真核細胞の構造上の違いをノートにまとめる。
世間を騒がしているウィルスについて
教科書31ページを参考にして、ウィルスの特徴をまとめてみよう。
教科書31ページを参考にして、ウィルスの特徴をまとめてみよう。
●【2限1-23現代社会】
今日は資本主義とは別の経済体制である社会主義を勉強します。
参照 教科書p.111 pp.180-181 資料集pp.283-284 、286 インターネット
終わったら、答えあわせをしてください。
●2年 英語表現
Instructions:
Try to use Classi first, and follow the instructions in Classi. If you can’t connect to Classi, study the following worksheets.
1. Open “Karaoke Course information – Year 2”. Read the information in English and Japanese.
2. Next, open the file “Xavier Class Rules”. Review the rules for OC English in English and Japanese.
3. Then, open the file “Karaoke Song List 3 (2020)”. Look at the list of song titles and artists. Which songs/artists do you know?
4. Next, on a sheet of notebook paper, draw a list similar to the file “Song Rating Sheet Example”. You will use this while watching the song quiz.
5. You cannot do the song quiz until you can access Classi, but prepare for the quiz at this time.
6. Homework: Open the file “Song Rating Vocabulary 2” and review the words. Then open the file “Song Rating Vocabulary Quiz 2”. Put the answers to the questions in the “OC English Year 2 Lesson 1” survey (アンケート) on Classi.
●【3年1組】4月15日2限現代文
【この時間に取り組むこと】
①【3年1組現代文】前回(4月13日4限)の振り返りを添付していますので、確認してください。
②「『美しい日本語』と思う言葉とその理由」をノート(ルーズリーフ)にまとめてください。
③【3年1組現代文】「日本文化私観」プリントを添付しています。問題に取り組み、ノート(ルーズリーフ)に答えを書きましょう。
【ノート(ルーズリーフ)の提出について】
クラッシーに繋がった時に、この時間に取り組んだノート(ルーズリーフ)〈「『美しい日本語』と思う言葉とその理由」・「日本文化私観」プリントの自分の答え〉を提出してください。
※「日本文化私観」プリントの答えは、次回の授業でお知らせします。
●3-2 体育
3年2組の皆さん、こんにちは!今日の2限は体育です。それでは、次の手順で進めてください。
Ⅰ.出欠の確認をします。課題を確認後「見ました」をすぐに押してください。忘れないで!
Ⅱ.課題 先日の教科書 P148~P149 技能と体力
P150~P153 体力トレーニング
保健ノートP126・P128
を参考にして個人のトレーニング計画(40分~45分)を立ててみましょう。
その際に準備運動と整理運動を入れるのを、忘れないでください。
最後には、手洗い、うがい、水分補給、計画の見直し等も入れてください。
自分の体力や部活動にあったトレーニングを作成してください。
次の時間は、実際に実行してもらいますので現実的な計画を立ててください。
計画の記入はノートP132のNOTEのページに記入してください。
※活動範囲は人混みをさけて、家庭内、家の敷地周辺としてください。
P150~P153 体力トレーニング
保健ノートP126・P128
を参考にして個人のトレーニング計画(40分~45分)を立ててみましょう。
その際に準備運動と整理運動を入れるのを、忘れないでください。
最後には、手洗い、うがい、水分補給、計画の見直し等も入れてください。
自分の体力や部活動にあったトレーニングを作成してください。
次の時間は、実際に実行してもらいますので現実的な計画を立ててください。
計画の記入はノートP132のNOTEのページに記入してください。
※活動範囲は人混みをさけて、家庭内、家の敷地周辺としてください。
例 9:55~10:00 準備運動=ラジオ体操
10:00~10:10 調整力を高めるトレーニング(教科書P153参照)
○○×3セット
10:10~10:20 持久力を高めるトレーニング
縄跳び 10分間
10:20~10:30 筋力を高めるトレーニング(アクティブスポーツ参照)
△△ 回×2セット
□□ 回×2セット
10:30~10:35 整理運動=柔軟性を高めるストレッチング(ネット参照)
10:00~10:10 調整力を高めるトレーニング(教科書P153参照)
○○×3セット
10:10~10:20 持久力を高めるトレーニング
縄跳び 10分間
10:20~10:30 筋力を高めるトレーニング(アクティブスポーツ参照)
△△ 回×2セット
□□ 回×2セット
10:30~10:35 整理運動=柔軟性を高めるストレッチング(ネット参照)
10:35~ 手洗い・うがい、汗を拭き、着替え、水分補給、その後、計画の見直し
※次の時間に、作ったトレーニングを実際に実行してもらいますので細かく記入しておきましょう。
※次の時間に、作ったトレーニングを実際に実行してもらいますので細かく記入しておきましょう。
Ⅲ.保健ノートP132「トレーニング計画」の写真を撮り、保存し、提出してください。
≪提出方法≫
①保健ノートP132「トレーニング計画」の写真を撮り、保存する。
② classiのコンテンツボックスを開く
③ 共有コンテンツの「フォルダ」を開く → 「2020 3-2 保健体育」を開きタップする
④ 「体育4月15日(水)P132」を開く → 左上の「新規」をタップする → アップロードをタップする → 「アップロードをするファイルを選択」をタップする → フォトライブラリをタップする → 写真P132を選択し「完了」する → 「アップロード」をタップする → 「終了」をタップする
①保健ノートP132「トレーニング計画」の写真を撮り、保存する。
② classiのコンテンツボックスを開く
③ 共有コンテンツの「フォルダ」を開く → 「2020 3-2 保健体育」を開きタップする
④ 「体育4月15日(水)P132」を開く → 左上の「新規」をタップする → アップロードをタップする → 「アップロードをするファイルを選択」をタップする → フォトライブラリをタップする → 写真P132を選択し「完了」する → 「アップロード」をタップする → 「終了」をタップする
わからないことがあれば、「コメント」欄に質問してください。
●2限 3ー3 情報
*提示している時間配分の目安を参考にし、Classiが回復したら、速やかに提出(投稿)して
下さい。
*4/11(土)に配信したお知らせをまだ読んでいない人は、後で必ず読み、「見ました」を
押しておいて下さい。
なお、この日の配信には、次回授業についてのお知らせも含まれています。
*教科書準拠ノートがまだ届いていない人は、添付しているノートの写真を見て、自分の
ルーズリーフ等用紙に答えを書いて下さい。
下さい。
*4/11(土)に配信したお知らせをまだ読んでいない人は、後で必ず読み、「見ました」を
押しておいて下さい。
なお、この日の配信には、次回授業についてのお知らせも含まれています。
*教科書準拠ノートがまだ届いていない人は、添付しているノートの写真を見て、自分の
ルーズリーフ等用紙に答えを書いて下さい。
①ここ1ヶ月位の中での「情報技術、又は、情報モラルに関するニュース・記事」について
前回とはまた違う別の一つを調べ、その「タイトル」・「日付け」・「情報源」を 書く。
・・・・・目安15分
*後日、学校での通常授業の際、そのニュース・記事の内容について発表(紹介)してもら
う場合があるかもしれません。簡単に説明出来るようにはしておいて下さい。
② 1)教科書「社会と情報」p10〜13を読む。
*p12図①〜③をじっくり見て下さい。
*p13の例題をよく読んで下さい。
*【補足】
「10進法」→1の位、10の位、100(=10×10)の位・・・・桁が10倍毎に変わる
「2進法」→1の位、2の位、4(=2×2)の位・・・・桁が2倍毎に変わる
「16進法」→1の位、16の位、256(=16×16)、の位・・・・桁が16倍毎に変わる
*p12図①〜③をじっくり見て下さい。
*p13の例題をよく読んで下さい。
*【補足】
「10進法」→1の位、10の位、100(=10×10)の位・・・・桁が10倍毎に変わる
「2進法」→1の位、2の位、4(=2×2)の位・・・・桁が2倍毎に変わる
「16進法」→1の位、16の位、256(=16×16)、の位・・・・桁が16倍毎に変わる
例1)「100 (10)」=10進法の場合の 100 (ひゃく)
◉これを2進法で表示したい場合、2で割り続け、その都度出る余りを下(最も桁数が大きい)から並べ、表示する
→1100100 (いちいちぜろぜろいちぜろぜろと読む) (2)
◉16進法の場合も100を16で割り続け、その都度出る余りを下から並べ、表示する→64 (ろくよんと読む) (16)
例2) 「100(2)」 =2進法の場合の 100(いちぜろぜろと読む)
◯これを10進法に変換・表示したい場合、各桁にいくつあるかの合計を求める。
左(最も桁数が大きい)から、4の位が1個+2の位が0個+1の位 0個の意味になり、式)4×1+2×0+1×0=4 (よんと読む) (10)となる。
「100(16)」=16進法場合の 100(いちぜろぜろと読む)
◯これを10進法に変換・表示したい場合も、各桁にいくつあるかの合計を求める。
左(最も桁数が大きい)から、256の位が1個+16の位が0個+1の位が0個の意味になり、式)256×1+16×0+1×0=256 (にひゃくごじゅうろくと読む) (10) となる。
◉これを2進法で表示したい場合、2で割り続け、その都度出る余りを下(最も桁数が大きい)から並べ、表示する
→1100100 (いちいちぜろぜろいちぜろぜろと読む) (2)
◉16進法の場合も100を16で割り続け、その都度出る余りを下から並べ、表示する→64 (ろくよんと読む) (16)
例2) 「100(2)」 =2進法の場合の 100(いちぜろぜろと読む)
◯これを10進法に変換・表示したい場合、各桁にいくつあるかの合計を求める。
左(最も桁数が大きい)から、4の位が1個+2の位が0個+1の位 0個の意味になり、式)4×1+2×0+1×0=4 (よんと読む) (10)となる。
「100(16)」=16進法場合の 100(いちぜろぜろと読む)
◯これを10進法に変換・表示したい場合も、各桁にいくつあるかの合計を求める。
左(最も桁数が大きい)から、256の位が1個+16の位が0個+1の位が0個の意味になり、式)256×1+16×0+1×0=256 (にひゃくごじゅうろくと読む) (10) となる。
2)教科書準拠ノート「整理と実習」p8の「まとめ」タイトル1、2の内容、及び、p9の「チェック」①〜④に目を通し、1)の内容の確認を行う。
p10〜11について解答する。→解答の冊子を見て、答え合わせを行う。
*各ページの右側「メモ」、「ヒント」も活用してみて下さい。
*時間の余った人は、p13「実習問題」角1、角2の設問も行い、答え合わせする。
*ノートが届いていない人は、添付の解答ページの写真を見て答え合わせを行う。
3)ノートp10〜11、及び、p13までの行った所までの写真を撮る。
*2ページ分を1枚として撮影して下さい。
*ノートが届いていない人は、答えを書いた用紙の写真を撮る。
*行えなかった所は、各自で行っておいて下さい。
・・・・・目安25分
③①を投稿欄に書き、②の写真を添付して提出(投稿)して下さい。・・・・・目安10分
【3年1組現代文】4月15日2限「日本文化私観」プリント 【3年1組現代文】前回(4月13日4限)の振り返り 411資本主義社会主義 411資本主義社会主義答 Karaoke_course_information-Year_2 Karaoke_song_list_3_(2020) Song_Rating_Sheet_Example Song_Rating_Vocabulary_2 Song_Rating_Vocabulary_Quiz Xavier_Class_Rules 情報その1 情報その2 情報その3 情報その4