4時間目
●1年 数学Ⅰ
①出席(出欠)確認 この投稿の「見ました」を押す。(必ず押してください)
②課題、学習内容
1学年の皆さんは、この時間は「数学Ⅰの教科書」を使って、学習します。
1学年の皆さんは、この時間は「数学Ⅰの教科書」を使って、学習します。
動画は、「コンテンツボックス」から見てください。pdfファイルで復習しましょう。
動画が見られないようでしたら、pdfファイルを見ながら、練習を解いていってください。
郵送した「数学Ⅰのテキスト」が届いている人は、テキスト(p6~p8)に書き込んでいってください。
「4STEPの問題集」の問題は、別のノートにやってください。
「4STEPの問題集」の問題は、別のノートにやってください。
本日4月17日(金)4限の提出課題は、p12~p13の練習12~練習15(テキストがある人はテキストのp6例11, p7例12もあわせてテキストに書き込んでください。ノートにやらなくていいですよ。)をノート等にやって、丸付けをして、 間違ったところはやり直しをして、その写真をここのコメントに投稿してください。
③課題提出方法 p12~p13の練習12~練習15(テキストがある人はテキストのp6例11, p7例12もあわせてテキストに書き込んでください。ノートにやらなくていいですよ。)をノート等にやって、丸付けをして、 間違ったところはやり直しをして、その写真をここのコメントに投稿してください。
④その他
・質問があればここのコメント欄にすれば、返事をします。
・勉強は提出課題から行い終わり次第課題を提出し(終了間際だとこちらが大変なので終 わり次第)、その他の数学の勉強をしてください。
・質問があればここのコメント欄にすれば、返事をします。
・勉強は提出課題から行い終わり次第課題を提出し(終了間際だとこちらが大変なので終 わり次第)、その他の数学の勉強をしてください。
提出課題から行い、余った時間はこれに添付したpdfファイルの最後にある「4STEP問題集」の問題を解いていきましょう。ノートは別の方がいいですよ。
【4月14日(火)~18日(土)の授業予定】
4月14日(火) 1限(8:55~9:45) 数学Ⅰ p6~p8
4月14日(火) 1限(8:55~9:45) 数学Ⅰ p6~p8
4月16日(木) 5限(13:25~14:15) 数学Ⅰ p9~p11
4月17日(金) 4限(11:55~12:45) 数学Ⅰ p12~p13
4月18日(土) 3限(10:55~11:45) 数学Ⅰ p14~p15
●2-1体育
2年1組の皆さん、こんにちは!
今日の4限は体育です。
今日の4限は体育です。
1.出欠の確認をします。課題を確認後「見ました」をチェックしてください。
2.課題 まず教科書 P148~P149 技能と体力
P150~P153 体力トレーニングを熟読し
保健ノートP126・P128を提出。
を参考にして個人のトレーニング計画を立ててみましょう。
その際に準備運動と整理運動を忘れないでください。
自分の体力や部活動にあったトレーニングを作成してください。
次回は実際に実行してもらいますので現実的な計画を立ててください。
記入はノートP132のNOTEのページに記入してください。
課題が終了している人は実際にトレーニングをする、または自習をしてください。
2.課題 まず教科書 P148~P149 技能と体力
P150~P153 体力トレーニングを熟読し
保健ノートP126・P128を提出。
を参考にして個人のトレーニング計画を立ててみましょう。
その際に準備運動と整理運動を忘れないでください。
自分の体力や部活動にあったトレーニングを作成してください。
次回は実際に実行してもらいますので現実的な計画を立ててください。
記入はノートP132のNOTEのページに記入してください。
課題が終了している人は実際にトレーニングをする、または自習をしてください。
※活動範囲は人混みをさけて、家庭内、家の敷地周辺としてください。
例 11:55~12:00 準備運動
12:00~12:10 調整力を高めるトレーニング(教科書P153参照)
○○×3セット
12:10~12:20 持久力を高めるトレーニング
縄跳び 10分間
12:30~12:35 筋力を高めるトレーニング(アクティブスポーツ参照)
△△ 回×2セット
□□ 回×2セット
12:35~12:40 柔軟性を高めるストレッチング(ネット参照)
※次回、作ったトレーニングを実際に実行してもらいますので細かく記入しておきましょう。
12:00~12:10 調整力を高めるトレーニング(教科書P153参照)
○○×3セット
12:10~12:20 持久力を高めるトレーニング
縄跳び 10分間
12:30~12:35 筋力を高めるトレーニング(アクティブスポーツ参照)
△△ 回×2セット
□□ 回×2セット
12:35~12:40 柔軟性を高めるストレッチング(ネット参照)
※次回、作ったトレーニングを実際に実行してもらいますので細かく記入しておきましょう。
3.12:40には、手洗い・うがいをして、汗を拭き、着替えて、水分補給等もおこない、写真を提出しまし
ょう。
ょう。
4.提出方法
①保健ノートP132の作成したトレーニングの写真を撮る
②クラッシーのコンテンツボックスを開く
③共有コンテンツ→フォルダを開く
→フォルダ2020 2年 保健体育 を開く
→フォルダ2020 2-1保健体育 を開く
→4月17日(金)P132トレーニング計画 を開く
④左上の新規をタップ→アップロードするファイルを選択→写真又はフォトから課題写真を選択→アップロードをタップ→終了 以上です。ノート整理が終わりましたら提出して残りの時間は自習をしておきましょう。 不明な点がありましたら質問してください。 頑張ってください。
①保健ノートP132の作成したトレーニングの写真を撮る
②クラッシーのコンテンツボックスを開く
③共有コンテンツ→フォルダを開く
→フォルダ2020 2年 保健体育 を開く
→フォルダ2020 2-1保健体育 を開く
→4月17日(金)P132トレーニング計画 を開く
④左上の新規をタップ→アップロードするファイルを選択→写真又はフォトから課題写真を選択→アップロードをタップ→終了 以上です。ノート整理が終わりましたら提出して残りの時間は自習をしておきましょう。 不明な点がありましたら質問してください。 頑張ってください。
●2-2古典
4月17日(金)4限 2年2組 古典
前回の振り返り
「大江山」では定頼は、頭の悪そうな情けない男の印象を与えますが、実は定頼は藤原公任の息子で、正二位、権中納言まで昇進した貴公子なのです。百人一首の「朝ぼらけ宇治の川霧~」の歌は定頼の作です。中古三十六歌仙の一人にも選ばれている、優れた歌人でもあります。
「大江山」では定頼は、頭の悪そうな情けない男の印象を与えますが、実は定頼は藤原公任の息子で、正二位、権中納言まで昇進した貴公子なのです。百人一首の「朝ぼらけ宇治の川霧~」の歌は定頼の作です。中古三十六歌仙の一人にも選ばれている、優れた歌人でもあります。
さて今日は、教科書12頁からの『沙石集』「兼盛と忠見」をやりましょう。
この二人の歌は、「百人一首」の40番と41番に取られています。思い出してください。
①「兼盛と忠見」を最低3回音読しましょう。
②20分で添付の課題Aをやりましょう。
③課題Aの答え合わせをやりましょう。(解答例がPDFファイルで添付してあります。)
④答え合わせがすんだら、課題Bをやりましょう。
⑤課題Bの答えをノートに書き留めておいてください。授業が再開したら、一緒に考えましょう。
本日は、以上です。
この二人の歌は、「百人一首」の40番と41番に取られています。思い出してください。
①「兼盛と忠見」を最低3回音読しましょう。
②20分で添付の課題Aをやりましょう。
③課題Aの答え合わせをやりましょう。(解答例がPDFファイルで添付してあります。)
④答え合わせがすんだら、課題Bをやりましょう。
⑤課題Bの答えをノートに書き留めておいてください。授業が再開したら、一緒に考えましょう。
本日は、以上です。
●2-3現代文(待ち)
今回の文章「情報の彫刻」を書いた原研哉さんは日本を代表するデザイナーです。身近なところでは無印良品の広告展開を指揮しています(参考:https://yohak-u.net/?p=354)
——
前回の答え
4 書籍とは何か
5 書籍は「情報の彫刻」である。
——
今回の課題
教科書p.8~「情報の彫刻」の第一段落~第九段落について、それぞれの段落を、一文に要約してノート等に書いてください。単語ではなく必ず文にしてください。
今回の文章「情報の彫刻」を書いた原研哉さんは日本を代表するデザイナーです。身近なところでは無印良品の広告展開を指揮しています(参考:https://yohak-u.net/?p=354)
——
前回の答え
4 書籍とは何か
5 書籍は「情報の彫刻」である。
——
今回の課題
教科書p.8~「情報の彫刻」の第一段落~第九段落について、それぞれの段落を、一文に要約してノート等に書いてください。単語ではなく必ず文にしてください。
提出は写真に撮って、アップロードしてもらいます。
Classiの「コンテンツボックス」の「共有コンテンツ」の「フォルダ」の「現代文課題提出」にアップロードしてください。
Classiの「コンテンツボックス」の「共有コンテンツ」の「フォルダ」の「現代文課題提出」にアップロードしてください。
●3年 化学
一番下の
添付ファイル “2020年4月17日4限 3年化学 HP”
を見て下さい。
●3年 物理演習
この時間では、教科書購入の時に購入した「大学入学共通テスト対策 チェック&演習 物理基礎」に取り組んで下さい。5問くらいを目安に、解答・答え合わせ・やり直し、をやっていきましょう。
Classiに繋がる場合は、
終了5分前には、本日の「成果」を写真に撮って、「メッセージ」で投稿してください。
終了5分前には、本日の「成果」を写真に撮って、「メッセージ」で投稿してください。
では、「見ました」を押して、始めて下さい。
質問がありましたら、随時、「メッセージ」機能を使って、ご遠慮なく。
質問がありましたら、随時、「メッセージ」機能を使って、ご遠慮なく。
●3年生 生物演習
皆さん、こんにちは!東野です。
この時間は問題集「チェック&演習 生物基礎」に取り組んでいます。
今日は、今週やった範囲の復習をしましょう。これまで時間内にできなかったところがある人は、続きをしてください。
時間内にやり終えている人は、第3編の編末演習(P.64~71)に取り組んでください。
これまでに間違えた問題を解きなおすのもいいです。生物濃縮がよく分からない人は、リードαの例題を解いてみましょう。
※問題は一問解くごとに丸付けし、間違えた原因の分析とやり直しをしましょう。
※いないと思いますが、もし、全然内容を覚えていない人がいたら、NHK高校講座を視聴するといいですよ。
●3年 英語演習Aクラス
Classiを見てください。
●3年 英語演習B
4時間目の英語演習Bクラスの課題です。課題はReading(読解)Grammar(文法) Writing(英作文)Crossword Puzzle(クロスワードパズル)の4つです。Classiでも同じ課題が配信されています。Classiがつながる人は校内グループの「2020年度英語演習B」を開いて「見ました」をクリックしてください。音声がないのでListeningはやらなくていいですが、最初の長文読解問題は、まず辞書を使わないで5分以内で読んでみてください。わからない単語は文脈から推測してみて、どうしてもわからない単語だけメモして、読み終わったあとで辞書を使って調べてください。授業の終わりにはアンケートが配信されます。Classiがつながる人は、通知がなくても、アンケートを開いて必ず答えてください。
●美術Ⅲ(3年生)4月17日(金)4限
想定デッサン課題「何かをする手」6コマ課題(6コマのうちの その6)
※可能なら授業の最初に「見ました」を押してください。
※授業の最後にポートフォリオから写真を提出してください。(可能なら)
(条件)
①「片手」と、「想定した何かをする際の道具」を描きなさい。
②画用紙の大きさはB3。※画用紙が手に入らなければ、他の紙で代用してもかまいません。
③構図は自由。
④描く時のポイントは、 ・形 ・明暗 ・質感 ・構成
2年古典 課題B袋草紙 天徳内裏歌合 兼盛と忠見 問題 2年古典 解答例 忠見と兼盛 自習プリント解答例 2020年4月17日(金)4限1年数学Ⅰ授業 2020年4月17日4限 3年化学 HP 英語演習B(4月17日) 英語演習B(4月17日)解答・解説 2年古典 課題A 兼盛と忠見(自習プリント)