2時間目
クラッシーの接続状況が悪くなってきているようですので、授業指示をホームページにも掲載します。
●1年生 英語表現
・クラッシーが開けない場合、時間をおいて開いてください。
・どうしても開けない場合は各自自習をしてください。
●2限目 2年 数学演習
・数Ⅰの【第2章 集合と命題】 を取り組んでください。
・P4の問題95まで取り組むこと。
・classiに繋がったら、当該ページの写真をコメント欄に張り付けること。
●2限目 2年 数Ⅱ(4月23日の学習)
数Ⅱの教科書P130~132の内容
動画が見れる人は、コンテンツボックスの加法定理①~④に取り組んでください。
練習24~26の解答を載せておきます。 解説動画もありますので必要な人は見てください。
Classiが繋がったら練習24~28のノートを写真に撮ってコメント欄に送ってください。
遅れての提出も大丈夫ですので安心して取り組んでください。
●4月23日(木)2限(9:55~10:45) 3-1 体育
3年1組の皆さん、こんにちは!
今日の体育は、選択制体育ですが、まずは準備から入ります。
それでは、次の手順で進めてください。
Ⅰ.出欠の確認をします。まずは「見ました」をすぐに押してください。忘れないで!
Ⅱ.「テニス(硬式)」について、調べて、まとめてください。
まとめる場所は、ノートP144~P145以内を使用してください。
まとめ方は自由です。
アクティブスポーツの他にも、インターネット等を利用しても構いませんが、引用したものを貼りつけて終わりにしないでください。
絵や図なども入れて工夫するのはOKです。
ここでは自分が、テニスを遊びではなく、競技として取り組むと考えてください。
後日、単元計画というものを立案してもらいます(後日説明します)ので、今日は、テニスを学ぶ上で、自分にとって必要と思われる知識をこの時間にまとめておくことが目的です。
例:○テニス競技の特性(テニスとはどんなスポーツなのか)
◎必要な技術・技能(自分が練習~試合ができるようになると考えたとき、どんな技術や技能が必要となるのか)
○戦術や作戦(どんなことを考え試合に臨むとよいのか、相手との駆け引きは)
◎競技の進め方やルールや審判法(練習や試合をする上で、最低限知っておかなければならないルールや約束事は何か)
○テニスの歴史
○その他 など
◎のものは特に詳しくまとめておきましょう。余裕があれば○からも選んでまとめてください。
Ⅲ.ノートP144・P145の写真を見開きで撮って、保存し、提出してください。
<提出の仕方>
① ノートP144・P145を見開きで写真を撮り、保存する。
② classiのコンテンツボックスを開く
③ 共有コンテンツの「フォルダ」を開く → 「2020 3-1 保健体育」を開タップする
④ 「体育4月23日(木)P144テニス」を開く → 左上の「新規」をタップする → アップロードをタップする → 「アップロードをするファイルを選択」をタップする → フォトライブラリをタップする → 写真P144・P145を選択し「完了」する → 「アップロード」をタップする → 「終了」をタップする
わからないことがあれば、「コメント」欄に質問してください。
●【3年情報 】 4/21(火)2限 3ー1、22(水)2限 3ー3、23(木)2限 3ー2
*最初に「見ました」を押して下さい。
*教科書準拠ノートがまだ届いていない人は、添付しているノートの写真を見て、自分の
ルーズリーフ等用紙に答えを書いて下さい。
*前回の提出がまだの人は、指定している前回授業日時のコメント欄に提出して下さい。
*本時の課題
提示している時間配分の目安を参考にし、必ず時間内に(繋がりにくい人は、繋がり次第)
このすぐ下のコメント欄へ提出(投稿)して下さい。
①下記の前回課題の解答です。
答え合わせをし、間違った所は、よく確認をしてみて下さい。 ・・・・・目安10分
教科書「社会と情報」
・p15問) HURRY◻︎UP!
YOU◻︎DON’T◻︎HAVE◻︎TIME.
*◻︎・・・p14表①ASCII 中で「SP」(=スペース(空白))の意味
→この部分は、実際は◻︎は表示しなくて良いです。代わりに
間隔を空けて表示します。
・p17問) *p13表①「データ量の単位」参照
(式)24ビット×900×1600=34560000ビット
→まずバイト(B)に変換 34560000÷8=4320000バイト(B)
*1B=8ビットだから
→次にキロバイト(KB)に変換 4320000B÷1024=4218.75KB
*1KB=1024Bだから
→更にメガバイト(MB)に変換 4218.75KB÷1024=4.1198…約4.1MB(答え)
*1MB=1024KBだから
②実習教科書「これだけ! Office2013」p16〜19に目を通す。 ・・・・・目安5分
*まだ届いていない人は、添付の写真を見て下さい。
③ 1) 教科書「社会と情報」p18〜21を読む。
p19の問を解き、答えを書く。
*データ量の単位の変換の仕方→p13表①参照
2) 教科書準拠ノート「整理と実習」p9の「まとめ」タイトル5、6の内容、及び、
p9の「チェック」⑨〜丸12に目を通し、本日の教科書の内容の確認を行う。
p16〜17について解答する。→解答の冊子を見て、答え合わせを行う。
*各ページの右側「メモ」、「ヒント」も活用してみて下さい。
*時間の余った人は、「実習問題」p18角2、p19角3の設問も行い、答え合わせ
する。
*ノートが届いていない人は、添付の解答ページの写真を見て答え合わせを行う。
・・・・・目安25分
3) ノートp16〜19までの行った所までの写真を撮る。
*2ページ分を1枚として撮影して下さい。
*ノートが届いていない人は、答えを書いた用紙の写真を撮る。
*行えなかった所は、各自で行っておいて下さい。
④③1)をこのすぐ下のコメント欄に書き、③3)の写真を添付して提出(投稿)して下さい。
・・・・・目安10分
●4月23日(木)2限(9:55~10:45) 3-3 体育
3年3組の皆さん、こんにちは!
今日の体育は、選択制体育ですが、まずは準備から入ります。
それでは、次の手順で進めてください。
Ⅰ.出欠の確認をします。まずは「見ました」をすぐに押してください。忘れないで!
Ⅱ.「テニス(硬式)」について、調べて、まとめてください。
まとめる場所は、ノートP144~P145以内を使用してください。
まとめ方は自由です。
アクティブスポーツの他にも、インターネット等を利用しても構いませんが、引用したものを貼りつけて終わりにしないでください。
絵や図なども入れて工夫するのはOKです。
ここでは自分が、テニスを遊びではなく、競技として取り組むと考えてください。
後日、単元計画というものを立案してもらいます(後日説明します)ので、今日は、テニスを学ぶ上で、自分にとって必要と思われる知識をこの時間にまとめておくことが目的です。
例:○テニス競技の特性(テニスとはどんなスポーツなのか)
◎必要な技術・技能(自分が練習~試合ができるようになると考えたとき、どんな技術や技能が必要となるのか)
○戦術や作戦(どんなことを考え試合に臨むとよいのか、相手との駆け引きは)
◎競技の進め方やルールや審判法(練習や試合をする上で、最低限知っておかなければならないルールや約束事は何か)
○テニスの歴史
○その他 など
◎のものは特に詳しくまとめておきましょう。余裕があれば○からも選んでまとめてください。
Ⅲ.ノートP144・P145の写真を見開きで撮って、保存し、提出してください。
<提出の仕方>
① ノートP144・P145を見開きで写真を撮り、保存する。
② classiのコンテンツボックスを開く
③ 共有コンテンツの「フォルダ」を開く → 「2020 3-3 保健体育」を開タップする
④ 「体育4月23日(木)P144テニス」を開く → 左上の「新規」をタップする → アップロードをタップする → 「アップロードをするファイルを選択」をタップする → フォトライブラリをタップする → 写真P144・P145を選択し「完了」する → 「アップロード」をタップする → 「終了」をタップする
わからないことがあれば、「コメント」欄に質問してください。