卒業生の方へ

卒業生の方へ

サビエル高等学校

各種証明書の発行について

『証明書交付申請書』をこのページよりダウンロードで入手してください。

必要事項を記入し、以下の各項目にご留意されて、本校事務室に申請してください。

本校では、個人情報保護の観点から、また、本人の意志による申請であることを確認するため、本人確認書類等の提示・提出をお願いしています。皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。

証明書交付申請書


申請方法(窓口受付時間 平日9:00~17:00)

① 各種証明書の受取りを窓口でされる場合

『証明書交付申請書』を本校事務室窓口に手数料を添えて提出してください。
※証明書の発行所要日数は、受付日から土・日・祝・休校日を除く2~7日後以降となりますので、早目の申請をお願いいたします。
※申請時に窓口に来られない場合には『証明書交付申請書』を郵送・FAX・メールのいずれかで本校事務室まで提出してください。その際には、お電話にてご連絡ください。手数料は受取り時にお支払いください。

送付先住所
〒756-0080 山陽小野田市揥山三丁目5-1
サビエル高等学校 事務室 証明書発行担当者 宛
Tel 0836-83-3587
FAX送信先 0836-83-3439
メール送信先 info@xavier.ed.jp

受取りの際には、本人確認書類の提示をお願いしています。受取者により提示していただく書類が異なりますのでご注意ください。

受取者持参いただくもの
証明対象者(本人)証明対象者(本人)の本人確認書類
保護者証明対象者(本人)及び保護者自身の本人確認書類
代理人委任状(一般的な形式のもの)
証明対象者(本人)及び代理人自身の本人確認書類

※本人確認書類は、学生証、運転免許証、保険証等のいずれかをご用意ください。

② 申請・受取りともに窓口に来られない場合

下記の必要書類を郵送・FAX・メールのいずれかで本校事務室まで提出してください。

  1. 必要事項を記入した証明書交付申請書
  2. 証明対象者(本人)の本人確認書類の写し(学生証・運転免許証・保険証等)
    申請者が保護者の場合は、保護者の本人確認書類(運転免許証・保険証等)もあわせて必要です。
    申請者が代理人の場合は、委任状(一般的な形式のもの)及び代理人の本人確認書類(学生証・運転免許証・保険証等)もあわせて必要です。

送付先住所
〒756-0080 山陽小野田市揥山三丁目5-1
サビエル高等学校 事務室 証明書発行担当者 宛
Tel 0836-83-3587
FAX送信先 0836-83-3439
メール送信先 info@xavier.ed.jp

手数料は下記の銀行口座にお振込みをお願いします。証明書は原則として普通郵便で郵送いたしますが、速達を希望される場合は速達料金260円もあわせてお振込みください。

振込先山口銀行 小野田支店 普通 70098
学校法人 サビエル学園 理事長 小濵 富美代

お振込みの際には、ご依頼人(振込人)の氏名は、“証明対象者(本人) ”でお願いいたします。
※お振込みいただきましたら、お電話にてご連絡をお願いします。速達を希望される場合はあわせてその旨をお伝えください。
ご入金を確認し、書類が不備なくそろいました時点で受付とさせていただきますので、早めの申請をお願いいたします。

証明書発行手数料と発行所要日数は下記の表を参考にしてください。

各種証明書発行手数料

在籍証明書・卒業証明書・推薦書・調査書1通300円
成績証明書・単位修得証明書1通400円
英文証明書1通500円

発行所要日数目安

在籍証明書・卒業証明書受付日から2日後以降
調査書・成績証明書・単位修得証明書受付日から2~7日後以降程度
推薦書受付日から2~7日後以降程度
英文証明書受付日から2~7日後以降程度

『発行できない証明書』について

学校教育法施行規則により、指導に関する記録の保存期間を定めておりますので、卒業後5年を経過した場合、成績証明書及び調査書は発行できません。また単位修得証明書は卒業後20年を経過した場合、発行できません。その際には、発行できない旨の証明書を発行いたします。なお、発行手数料は300円 (英文は500円) です。

その他注意事項

  • 窓口受付時間は平日の9:00~17:00です。
  • 証明書は本校在学時の氏名で発行いたします。改姓等は、提出先に必要書類をご確認いただき、証明対象者自身で証明してください。
  • 窓口受取りで申請された証明書は、発行から3ヶ月以上経過しても受取りがない場合、破棄させていただくことがあります。その際に、発行手数料等の返金はいたしません。
  • 各種証明書は必要な書類の確認ができない場合は、発行・受取りができませんのでご了承ください
  • ご不明な点はお電話にてお問い合わせください。
問い合わせ先
サビエル高等学校 事務室  TEL:(0836)83-3587