部活動

部活動一覧

先輩や後輩たちと一つの目標に向かって汗を流し、一生懸命になる瞬間。 そこから生まれるかけがえのない友情は高校生活の1ページを彩ります。

運動部

卓球部、剣道部、陸上部、硬式テニス部、バスケットボール部(女子)、バレーボール部(女子)、サッカー部(女子)

文化部

英語部、華道部、茶道部、吹奏楽部、軽音楽部、美術部、写真部、科学部、聖書研究部、演劇・文芸部、
カリタス部、インターアクトクラブ、合唱部

部活動トピックス

試合結果、発表会など各部活動の情報を発信中!

部活動トピックス

部活動PR

 

女子サッカー部2サッカー部(女子)

秋本監督の指導の下、日々練習に取り組んでいます。多くの選手は初心者から始めています。山口県内で女子チームも増えてきており、試合も充実しています。

Let’s play soccer!



男子テニス部1

テニス部

放課後、テニスコートで活動しています。先輩後輩の仲もよく、明るく楽しい部です。過去にはインターハイ、中国大会に出場した選手もおり、練習にも真剣に取り組んでいます。



卓球部

卓球部

部活は頭と体を同時に鍛えます。短い練習時間でも、内容を濃く、集中して行うことで想像以上の結果が出ます。日頃はペットボトルやマシンを相手にし、工夫して練習していますが、他校と合同練習や練習試合も行い、実戦経験を多く積みます。卓球好きはもちろん、勝負感を養いたい人はオープンスクールの時、立ち寄ってください。



 

剣道部1剣道部

剣道部は年間を通して試合が多く大忙しですが、「格好良い」「活気がある」「感動がある」など良いところ満載の部活です。遠征合宿もあるので先輩後輩関係なく部員同士の絆も深まります。



 

美術部1美術部

美術部では、主に油絵、水彩画、イラストなどの作品、最近はCG作品なども制作しています。 美術系大学へ進学する部員も多く、本格的なデッサンの練習なども行っています。制作した作品は、サビエル祭、校外展覧会などで展示します。また高等学校総合文化祭、学校美術展などたくさんのコンクールに出品します。



華道部

華道部

華道部では毎週水曜日、草月流師範 神田和秀先生のご指導のもとで楽しくお稽古に励んでいます。文化祭やオープンスクールでは、作品の展示をします。1年間きちんと学べば、草月流の修業証を取得することもできます。



 

合唱部1合唱部

松原秀樹先生のご指導のもと、毎日楽しく活動しています。文化祭などの校内行事での演奏はもちろん、教会や近隣の合唱団の演奏会で歌わせていただいたりもします。2017年はNHK合唱コンクール山口大会で銀賞を受賞しました。初心者が多いので、呼吸の仕方や声の出し方など、基礎の基礎から教えてもらえます。合宿をしたり、ミュージカル風の演奏に挑戦したり、楽しい活動がいっぱいです。



インターアクトクラブ

インターアクトクラブ

インターアクトクラブは、“Think globally,Act Locally”をモットーに地域での奉仕活動と国際的な活動をおこないます。地域での活動としては、特別養護老人ホームの訪問をはじめとして、さまざまな活動にかかわっています。国際的な活動としては、日本のカレンダーを海外に送る活動があります。また、広島・山口の地区として韓国との交流を行っています。