コース紹介

コース紹介

普通科 特別進学コース

志を高くもち、夢の実現に向けて勉学に取り組むためのカリキュラム

国公立大学現役合格を目指すコースです。難関大学にも対応できるカリキュラムで、本気のあなたをサポートします。少人数制の利点を活かして、徹底した学習指導を行い、最大限にあなたの力を引き出します。1年次は共通科目を学び、2年次からは文系・理系に分かれ、それぞれに必要な科目に重点を置いた指導を行います。模試対策講座や勉強合宿など、特別進学コース独自の学習支援体制が整っています。自習室や職員室前の質問コーナーを積極的に利用し、より深い学習に取り組むこともできます。学習だけでなく、ボランティア活動や部活動、さまざまな学校行事を通じて円満な人格を形成し、社会に貢献できる人を育てます。

国公立大学を目指す

国公立大学現役合格を目指すコースとして、国語・数学・英語・理科・社会(地理歴史・公民)を徹底的に指導します。同様の目標を持つ仲間達と競い合い、励まし合って実力を磨きます。

模試対策講座の実施

正規授業36時間(週3日7限授業+土曜日)に加えて模試対策講座(1、2年生)、センター試験対策講座(3年生)を行います。

課外授業等の実施

長期休暇中は課外授業(夏休みは勉強合宿も実施)を行います。原則、全員参加です。

進学コースへのコース変更可能

自分の希望する進路に対応するため、希望者は、選考の上、進学コースへの変更が可能です。
※生徒の状況を判断した上で、教員がコース変更を勧める場合もあります。

教育課程の科目と単位(2019年度入学生)

普通科 進学コース

一人ひとりの可能性を最大限に広げるためのカリキュラム

国公立大学、私立大学、短期大学、専門学校など、一人ひとりの進路希望にあった進学を目指すためのコースです。1年次は共通科目を、2年次からは国立文系、私立文系、理系に分かれてそれぞれに必要な科目に重点を置いた指導を行います。私立大学の指定校推薦や公募推薦、AO入試のための小論文指導、面接指導などの受験対策も万全です。自習室や職員室前の質問コーナーを活用して学力を伸ばし、部活動やボランティア活動、学校行事など、様々な体験を通して豊かな心を育み、社会に貢献できる人を育てます。

進路に応じたきめ細かなカリキュラム

4年制大学(国公立含む)、短大、専門学校など、希望する進路に応じたコース・科目が選択できます。

課外授業等の実施

希望者には夏休みなどに課外授業を行います。授業で身につけた基礎力を実戦力へとレベルアップさせます。

指定校推薦制度の利用

指定校推薦制度を利用した大学進学が可能です。毎年、この制度を利用して、多くの生徒が大学へ進学しています。

特別進学コースへのコース変更可能

希望者は、選考の上、特別進学コースへの変更が可能です。
※生徒の状況を判断した上で、教員がコース変更を勧める場合もあります。

教育課程の科目と単位(2019年度入学生)