お知らせ

お知らせ

3時間目

●3限 1ー1   家庭基礎

*提示している時間配分の目安を参考にし、Classiが繋がり次第、提出(投稿)して下さい。
*4/11(土)に、原から配信したお知らせをまだ読んでいない人は、こちらもClassiが繋がり
次第読み、「見ました」を押すのも忘れないようにして下さい。
なお、この日の配信には、次回授業についての重要なお知らせも含まれています。
①教科書「新家庭基礎」p154〜159を読む。・・・・・目安10分
②教科書準拠「学習ノート」
1  )  p78について解答する。→「解答例集」で答え合わせを行う。・・・・目安10分
2 )  p79について、カラーコーディネートする。・・・・・目安20分
*色鉛筆(多くても12色程度、家にある分で良い。無ければ、ペンでも可)
数が十分揃わない場合でも、足りない色についてこちらが分かるよう、
提出内容に説明書きを添えてもらえたら良いものとします。

*「色相」、「反対色(色相環の中で真反対の位置にある色)」等について
→資料集「生活学Navi」p62(〜63)を参照して下さい。
*「色調」
→教科書「新家庭基礎」p159.図10番の「色調が人に与える影響」
図中の各色相環”◯◯な”や”◯◯しい”等と表現されている各トーン
を参照して下さい。

③「学習ノート」p78〜79について、行えた所までの写真を2ページ分を1枚の形で撮る。
ここのコメント欄に写真のみを添付する形で提出(投稿)して下さい。・・・・・目安10分
*行えなかった所は、各自で行っておいて下さい。

●1-2 現代文
前回の授業で1年2組の皆さんが答えてくれたものをもとに、「境目」の読解を深めます。
学習プリント2(その1)、(その2)の課題に取り組んでください。その際「1-2『境目』学習プリント1の答え」も使います。両方を一度に見ることはできないので面倒ですが、樺ってやってください。

●1-3 古典
4月16日(木)3限 1年3組 古典
1学年 古典 リモート授業2
クラッシがあまりに不安定で、アクセスできないと思います。
以下の指示に従ってください。
前回の作業で「児のそら寝」がどんな話か、分かりましたか。
また、「歴史的仮名遣い」に慣れたでしょうか。
今日は、さらに読みを深めていきましょう。
今日のメニュー
①教科書p11からの「児のそら寝」を、声を出して、3回以上、読む。
②前回の自習プリントの答え合わせをする。
自習プリント解答例
◆要点の整理
①かいもちひ ②児 ③さだめておどろかさむずらむ ④ひしひし ⑤えい
◆表現
①かいもちいせん ②言いける ③し出ださん ④寝ざらん ⑤わろかりなん ⑥思いて ⑦ひしめき合いたり ⑧おどろかさんずらん ⑨待ちいたるに ⑩もの申しさぶらわん ⑪おどろかせたまえ ⑫言う ⑬思えども ⑭いらえんも ⑮思うとて ⑯寝入りたまい ⑰思い寝 ⑱食いに食う音 ⑲笑う
◆読解
1 a手持ちぶさた b目を覚ます c答える dがまんする
2 ①が(主格) ②を(目的格)
3 場所=比叡山延暦寺 時間=宵(夜に入って間もない頃) 登場人物=児と僧たち
4 ・し出ださむを待ちて寝ざらむも、わろかりなむ(11頁3行目)
・さだめておどろかさむずらむ(12頁1行目~)
・うれし(12頁5行目)
・ただ一度にいらへむも、待ちけるかとぞ思ふ(12頁5行目~)
・今人声呼ばれていらへむ(12頁7行目~)
・あなわびし(13頁2行目)
・今一度起こせかし(13頁2行目)
5 児が起こされてもすぐに起きずにずっとあとになってから返事をしたこと。
※僧たちがなぜ笑ったのか、どんな気持ちで笑ったのかを考えてみましょう。
◆歴史的仮名遣い
1 省略
2 ①におえど ②うい ③きょう ④えい
※①の傍線が「に」かかっていませんでした。御免。
③添付の練習問題をやる。(答えは次回配信)
④クラッシが使える時に、クラッシのアンケートを開き、問題に答える。
●2年生 物理
Classiに繋がりにくい状況が続いているようです。
【繋がらない場合】
申し訳ないですが、前回、前々回、同様に、指定の部分の予習をして下さい。
来週には、Classiが繋がらない場合でも、動画が視聴できる状況をつくりたい、と思っています。個々人で動画をどこまで見れているか、が違うと思います。
来週、その調整時間を取ります(物理の時間について)ので、焦らなくて大丈夫です。その時間で未視聴の動画視聴やノート整理をして下さい。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

【以下、繋がる場合の指示です】
「コンテンツボックス」⇒「臨時休校中の授業動画(2年生 物理)」と進むと、日付毎のフォルダがあり、その中に動画ファイルがありますので、視聴して下さい。
(ただし、日付は当初の予定ですので、Classiに繋がりにくい昨日、月曜日火曜日は予習にしたので、日付をずらして考えて下さい。
とにかく、1コマの授業が「1つのフォルダ」に入っていると考えて下さい。)
動画編集の都合上、いくつかの動画に分かれています。
動画の中で、「学校再開後に既に書き込みのある(完成版)のノートプリントを配布しますので、きちんとノートをとる必要はありません」と言っていますが、
既に配布済みのプリントの範囲の動画になっていますので、きちんと動画を見ながらノートに書き込みをしていって下さい(今週末、新しいノートプリントが郵送される予定です)。
ただ、日付毎に動画が分かれていますが、時間的にかなりタイトになってしまっているので、あまり日付毎のフォルダを気にせず、自分のペースで視聴していって下さい。

授業の終わり5分前くらいに、「臨時休校中の授業リフレクションシート(物理)」を配信します。これに答えて、返信して下さい。
では、「見ました」を押して、始めて下さい。
なお、ノートプリント等の投稿は不要です。

●2年 生物の授業
皆さん、こんにちは!東野です。
この時間は、「リードLight ノート」を使い、授業の予習を進めていきます。
今日は次の範囲の予習を進めてください。もしかしたら多いかもしれませんので、時間内にできるとこまでで大丈夫です。
■「第1章 細胞と分子 ③酵素のはたらき」
①教科書P.22~27を読み、リードLightノートP.6~7の要点整理の穴埋をしましょう(③のみ)。
※空欄の解答はすぐ見ずに、教科書の内容を理解して穴埋めするよう心掛けてください。
②基本問題P.16の9~P.17の13をノートなどに解いてください。
※この基本問題をもとに、単元テストを作成する予定です。問題をひとつ解くごとに丸付けし、間違えたところはやり直しをしましょう。

●2年英語選択
Instructions:
This lesson will be the same as Monday, because so many could not use Classi.  If you can’t use Classi, do this:
1. Open “Selective Syllabus Term 1 (2020)”.  Review the course information and schedule.
2. Next, play the “What do you Know About Peter Pan?” Kahoot quiz.
https://kahoot.it/challenge/0879784?challenge-id=9d8e6104-6cec-4926-a76d-8824c07f636e_1586780031676
or
Open Kahoot App on ipad and enter PIN number: 0879784
3. Then, open the file “The Second Star to the Right Vocabulary.pdf”.  Read the new vocabulary on the slides.  Check words you don’t understand in a dictionary.
4. Next, open the file “Second Star Gap Fill SC”.  On a sheet of notebook paper, copy the lyrics of the song.  You will write the missing words on the lines while later watching the movie clip.
5. Open the file “The Second Star to the Right Vocabulary Worksheet.pdf”.  Put the answers to the questions in the “OC Selective English Year 2 Lesson 1” survey (アンケート) when Classi is available..

●美術選択(2年生)
4月16日(木)3限
デッサン課題「球体」(3時間課題のうちの4時間目)
※クラッシーから見ることができたら、授業の最初に「見ました」を押してください。

課題
家にある「球体」のモチーフを探し、画用紙などに描いてください。
時間は3時間。(美術選択の時間を3コマ分使用)
(条件)
①モチーフは「球体」が基本のものなら何でも可。ボールなど。
②大きさは実物大か、少し大きいくらい。(選んだモチーフの大きさにもよります)
③紙は自由。画用紙でも、コピー用紙でも可。身近に手に入るものを準備してください。
④画材は鉛筆があればよいですが、なければシャープペンシルでも構いません。
⑤描く時のポイントは、いつもの通り ・形 ・明暗 ・面 ・質感 です。
※特別授業中同様、表面のレタリングなど、目立つものはチャレンジして描いてみましょう。(レタリングをきちんと入れることで丸みを表現することができます。)小さな文字などは無視してよいです。
※最後に写真をとって、ポートフォリオから提出してください。
※クラッシーがつながりにくい場合は、後の提出でもかまいません。
※リアルタイムに質問があれば、校内グループのコメントを利用してください。(※受講者全員に質問内容が公開されます)

●4月16日(木)3限(10:55~11:45) 3-1 体育
3年1組の皆さん、続けて3限の体育です。
Ⅰ.出欠の確認のため、まずは「見ました」をすぐに押してください。忘れないで!
Ⅱ.それでは、自分の「トレーニング計画」にそってはじめてください。

Ⅲ.最後に、以下の問いに答えてください。P132の計画表の下に①~④について答えてください。
①計画の時間配分・実施内容は、適切でしたか?
②トレーニングを実践してみて、自分の体力向上やストレスの発散に役立ちましたか?
③①と②を踏まえて、改善が必要であれば、P132の計画に付け加えや訂正を朱書きで分かりやすく追記(もとの計画はそのままで)してください。
④全体の感想を書いてください。(80字以上)
Ⅳ.保健ノートP132の写真を撮り、保存し、提出してください。
≪提出方法≫
①保健ノートP132の写真を撮り、保存する。
② classiのコンテンツボックスを開く
③共有コンテンツの「フォルダ」を開く → 「2020 3-1 保健体育」を開きタップする
④「体育4月16日(木)P132」を開く → 左上の「新規」をタップする → アップロードをタップする → 「アップロードをするファイルを選択」をタップする → フォトライブラリをタップする → 写真P132を選択し「完了」する → 「アップロード」をタップする → 「終了」をタップする
わからないことがあれば、「コメント」欄に質問してください。
●【3限3-2現代社会】
3年の現代社会は、政治の民主主義から始めます。
211民主主義 pp.1-2を勉強します。
参照 教科書pp..58- 資料集pp.96-
終わったら、答え合わせをしてください。

●4月16日(木)3限(10:55~11:45) 3-3 体育
3年3組の皆さん、続けて3限の体育です。
Ⅰ.出欠の確認のため、まずは「見ました」をすぐに押してください。忘れないで!
Ⅱ.それでは、自分の「トレーニング計画」にそってはじめてください。

Ⅲ.最後に、以下の問いに答えてください。P132の計画表の下に①~④について答えてください。
①計画の時間配分・実施内容は、適切でしたか?
②トレーニングを実践してみて、自分の体力向上やストレスの発散に役立ちましたか?
③①と②を踏まえて、改善が必要であれば、P132の計画に付け加えや訂正を朱書きで分かりやすく追記(もとの計画はそのままで)してください。
④全体の感想を書いてください。(80字以上)
Ⅳ.保健ノートP132の写真を撮り、保存し、提出してください。
≪提出方法≫
①保健ノートP132の写真を撮り、保存する。
②  classiのコンテンツボックスを開く
③共有コンテンツの「フォルダ」を開く → 「2020 3-3 保健体育」を開きタップする
④「体育4月16日(木)P132」を開く → 左上の「新規」をタップする → アップロードをタップする → 「アップロードをするファイルを選択」をタップする → フォトライブラリをタップする → 写真P132を選択し「完了」する → 「アップロード」をタップする → 「終了」をタップする
わからないことがあれば、「コメント」欄に質問してください。

 

 

211民主政治答 Second_Star_Gap_Fill_SC Selective_Syllabus_Term_1_(2019) The_Second_Star_to_the_Right_Vocabulary The_Second_Star_to_the_Right_Vocabulary_Worksheet 現代文 学習プリント2(その1)pdf 現代文学習プリント2(その2)pdf 1年古文 宇治拾遺物語 児のそら寝 練習問題 211民主政治