お知らせ

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2時間目

●1-1世界史
classiにつながるならまず出欠確認として見ましたを押してください。
おはようございます。2時間目の世界史です。
今日は以下のことをやってください。
復習プリント1学期2の答え合わせをしてください。(提出不要)
次に教科書71~73ページを読んで、
授業プリント3~4ページの空欄の穴埋めをしましょう。
答え合わせをしたものを、写真を撮って
世界史提出アンケートに添付してください。
時間が余ったら、以下について
詳しく調べてみましょう。(提出不要)
主権国家とは?
ネーデルラントをオランダと呼ぶのはなぜ?
エリザベス1世について
立憲君主政とは?
ルイ14世について など

●4/27(月)2限 1-2現代文
 おはようございます。今週も頑張っていきましょう。
次の手順で課題を行ってください。
1 「境目」学習プリント4の解答例・解説を読む。
2 課題四(生徒の意見)の中で、印象に残った意見をチェックする。
3 教科書「トロンボーンを吹く女子学生」を音読する。
4 「トロンボーンを吹く女子学生」学習プリント1を解く。
5 アンケートに回答し、4の画像を添付する。
●1-3古典
◎「見ました」をタップしてください。そうしないと出席になりません。
今日からは、皆さんにも馴染みの深い『竹取物語』に入ります。中学生の頃に習ったと思いますが、もう少し細かく読んでいきましょう。
今日は、下記の課題に取り組んでください。
① 教科書pp.24~29『竹取物語』を全文黙読する。
② pp.24~26「かぐや姫誕生」を声に出して3回読む。
③ 添付ファイル「1学年古典 竹取物語「かぐや姫」 自習プリント」を解く。
④ 添付ファイル「1学年古典 【係り結び】について」を読む。
⑤ 終わり次第、アンケートに答える。

●2年生 物理
別添のファイルを見ながら、できるところまでノートづくりをする。
●美術選択(2年生)4月27日(月)2限
※授業の最初に「見ました」を押してください。
※前回提出してもらったポートフォリオにはコメントを入れていますので、描く前に参考にしてください。
クラッシーがつながった時に、授業の前、難しければ後で構わないので次の質問に答えてください。
※回答はこの校内グループへコメントでお願いします。
・今までの美術の動画(デッサン)はちゃんと見ることができましたか?
・家に鉛筆の種類(HB、2B、4B程度の3種類)は持っていますか?
・家に着彩道具はありますか?(12色程度の絵具、筆)
デッサン課題「植物」(5時間課題のうちの2時間目)

※授業の最後に写真をとって、ポートフォリオから提出してください。
※クラッシーがつながりにくい場合は、後の提出でもかまいません。

●【3年情報 】     4/27(月)   2限:3ー1
*最初に「見ました」を押して下さい。
*教科書準拠ノートがまだ届いていない人は、添付しているノートの写真を見て、自分の
ルーズリーフ等用紙に答えを書いて下さい。
*前回の提出がまだの人は、指定している前回授業日時のコメント欄に提出して下さい。
*本時の課題
提示している時間配分の目安を参考にし、必ず時間内に(繋がりにくい人は、繋がり次第)
このすぐ下のコメント欄へ提出(投稿)して下さい。
①下記の前回課題の解答です。
答え合わせをし、間違った所は、よく確認をしてみて下さい。        ・・・・・目安10分
教科書「社会と情報」
・p19問)   *p13表①「データ量の単位」参照
(式)(60×5)秒×(32×1000)Hz×12ビット=115200000ビット
→まずバイト(B)に変換     115200000÷8=14400000B
*1B=8ビットだから
→次にキロバイト(KB)に変換    14400000÷1024=14062.5KB
*1KB=1024Bだから
→更にメガバイト(MB)に変換   14062.5÷1024=13.7329…約13.7MB(答え)
*1MB=1024KBだから

◉1組の人用メッセージ◉
・p17問) ←前々回の解答について、下記”◯◯”の部分に誤りがありました。
訂正したものを改めて下記に掲載しておきますので、再度確認を
お願いします。
                          *p13表①「データ量の単位」参照
(式)24ビット×900×”1”600=”34560000”ビット
→まずバイト(B)に変換    ”34560000”÷”8”=4320000バイト(B)
*1B=8ビットだから
→次にキロバイト(KB)に変換    4320000B÷1024=4218.75KB
*1KB=1024Bだから
→更にメガバイト(MB)に変換   4218.75KB÷1024=4.1198…約4.1MB(答え)
*1MB=1024KBだから
②実習教科書「これだけ!  Office2013」p20〜29に目を通す。            ・・・・・目安10分
*まだ届いていない人は、添付の写真を見て下さい。
③    1)   教科書「社会と情報」p22〜28を読む。
2)   教科書準拠ノート「整理と実習」p20〜21ついて解答する。→解答の冊子を見て、
答え合わせを行う。
*各ページの右側「メモ」、「ヒント」も活用してみて下さい。
*ノートが届いていない人は、添付の解答ページの写真を見て答え合わせを行う。
3)  教科書p11図③の12種類を a)「アナログ表現」と b)「ディジタル表現」とに分けて
下さい。
・・・・・目安20分
④ノートp20〜21までの行った所までの写真を撮る。
*2ページ分を1枚として撮影して下さい。
*ノートが届いていない人は、答えを書いた用紙の写真を撮る。
*行えなかった所は、各自で行っておいて下さい。
 ⑤③3)をこのすぐ下のコメント欄に書き、④の写真を添付して提出(投稿)して下さい。

・・・・・目安10分
●【現代文3-2(4月27日2限)】
今回は、最初に前回(4月24日)の答え合わせをして、ポートフォリオに提出してください。前回の答えは、前回(4月24日5限現代文)のポートフォリオ「先生のコメント」に載せています。それぞれの進み具合によって答えを配信しています。前回分を提出できていない人は、今すぐ提出してください。
① 前回(4月24日)の答え合わせをして、ポートフォリオ活動記録「答え合わせ・評論速読トレーニング700」を書き込む。
② 前回(4月24日)進んだところまでの問題について自分の考えをまとめ、ポートフォリオ活動の記録「自分の考え・評論速読トレーニング700」を書き込む。
③ ②まで終わったら、「評論速読トレーニング700」の続きを解き、ノート(ルーズリーフ)にまとめ、ポートフォリオ活動記録「4月27日2限現代文」を書き込む。ただし、「評論速読トレーニング700」が終わった人は、「評論速読トレーニング1000」へ進むこと。
※それぞれに進み具合が異なりますが、5月6日までに「評論速読トレーニング700」に全て解きましょう。
【今日(4月27日)の提出物】
ポートフォリオ活動記録3種類「評論速読トレーニング700・答え合わせ」「評論速読トレーニング700・自分の考え」「4月27日2限現代文」
【5月6日が期限の提出物】
2種類のポートフォリオ活動記録「評論速読トレーニング700・答え合わせ」「評論速読トレーニング700・自分の考え」を完成させ、提出してください。

●総学3年
テーマ:私の友達論
字数:200~400字
 以下の要点を盛り込んで、エッセイを書いて下さい。(全部の要点を入れなくてもよい)
 あなたにとって、友達とはどんな人のことですか?
 今まで、どんな友達との出会いがありましたか?もしよかったら、その友達の紹介して下さい。
 友達からもらったもの(モノではなく)、良い意味で影響されたことは何ですか?
 心に残っている出来事がありますか?
 友達に感謝したいことは何ですか?
 友達にしてあげたいこと、言いたいことは何ですか?
 友達にしてはいけないことはどんなことだと思いますか?
 友情を続けるにはどうしたらいいのでしょうか?