お知らせ

お知らせ

3時間目

●【5月11日(月)3限 1年 数学A】
・今週の予定は
5月11日(月) ③ 組合せ 29p~32p
5月13日(水) ④ 組分け,同じものを含む順列 33p~35p
5月14日(木) ④ 単元テスト,重複組合せ 36p~37p
・教科書29p~32pを読み、例8,例9,例題6,応用例題を数学ノートに写し、練習23~練習27を解きなさい。
・解答解説PDFファイルを見て丸付けをしなさい。間違ったところはやり直しをしなさい。
・classiがつながったら、ノートを写真に撮り投稿しなさい。
・今週および来週の単元テストの予定です。
5月14日(木) 16p~19p(場合の数)
5月18日(月) 20p~25p(順列)
5月21日(木) 26p~31p(円順列~組合せ)

●5月11日(月)3限 古典 2-1
◎画面下の「見ました」を必ずタップしてください。そうしないと出席になりません。
 前回の「をばすて山」の話は人間の情念がからんで、面白かったと思うのですが、この「鳥飼の院」は、とりたててドラマがありません。この話の面白さは、和歌に尽きます。和歌がわからないと、わけがわからなくなります。
総合ガイドの96ページからの「和歌の修辞」または文法のテキスト140ページからの「和歌の修辞」を、まだ、覚えていない人は、読み直してください。
① 教科書26ページからの「鳥飼の院」を、大きな声を出して、最低3回読む。
② 添付の自習プリントをやりましょう。
③ 内容が理解できたら、添付の発展問題をやりましょう。(解答例、現代語訳付き)
④ クラッシのアンケートの問に答えてください。

アンケートの問
⑴ 「あさみどり~」の歌にはいくつかの「和歌の修辞」が使われているが、最も重要なものは、次のうちのどれか。マークしなさい。
 ア 枕詞
イ 序詞
ウ 掛詞
エ 縁語
オ 隠し題(物名)
 ⑵ ⑴で答えたものほかに、使われている「和歌の修辞」を、次のうちから選び、マークしなさい。
 ア 枕詞
イ 序詞
ウ 掛詞
エ 縁語
オ 隠し題(物名)
以上です。

●3-2情報
添付ファイル参照
●3-3現代文
・今日必ずteamsにログインしてください。
【3-1、3-3現代文】
前回は、『舞姫』森鷗外(教科書292頁~321頁)を読み、意味調べをして、ノート(ルーズリーフ)にまとめました。慣れない文体で、読むのに苦労した人も多かったと思います。
教科書323頁「羅針盤2」上段後ろから2行目~下段5行目までに以下の文章があります。
「『舞姫』の文体は当時の目から見てもきわめて清新で、実験性に富んだものだった。小説の文章が今日使われている日本語に近くなるのは明治も三十年代の後半になってからのことで、そのころはまだ言文一致体は一般的ではなかった。漢文訓読体・和文体・翻訳文体など、それぞれ固有の歴史を持った表現形式をどのように取り入れ、配合していくかに作者の独創性が発揮されたのである。」
書かれた当時としては、『舞姫』の文体は、「きわめて清新」だったようです。
今回は、上記に出てくる文体の特徴と歴史、そして作者である森鷗外について調べましょう。以下の①~⑥について取り組んでください。
① 「言文一致体」の特徴と歴史を調べ、ノート(ルーズリーフ)にまとめる。
② 「漢文訓読体」の特徴と歴史を調べ、ノート(ルーズリーフ)にまとめる。
③ 「和文体」の特徴と歴史を調べ、ノート(ルーズリーフ)にまとめる。
④ 「翻訳文体」の特徴と歴史を調べ、ノート(ルーズリーフ)にまとめる。
⑤ 教科書322頁「予習2 陸軍軍医としてドイツに留学した森鷗外について調べ、その目的や業績をまとめてみよう。」について、取り組みノート(ルーズリーフ)にまとめる。
⑥  ①~⑤をポートフォリオ活動記録にまとめ、提出する。
※前回の課題を十分にすることができなかった人は、①~⑥までを終わらせて、本文を読んだり、意味調べをしたりしましょう。

●2年地理
今日は風の続きです。____気流(jetstream)までが恒常風です。
p.3下まで見ていきましょう。
答え合わせもしましょう。
●2-2・3 3限 日本史B
こんにちは。柏田です。
本日の日本史の課題は以下とします。
①教科書熟読 P38~39〈大化改新〉
②プリント穴埋め(添付しています)
③一問一答(添付しています)
④「中央集権化」とはどのような意味か説明する。
分からない・知らない用語や読み方はその都度調べてください。調べた用語や読み方があれば、紙・ノートに記述して整理してください。(用語とその意味を記述。簡潔に)。教科書はしっかり読んでください。
②と③はプリントアウトするか、紙かノートに番号と答えを記述していってください。わからない場合は、教科書や図表を隅々まで確認してみてください。解答については、後でclassiの校内グループに載せます。確認しておいてください。
④は、「中央集権化」という言葉の意味を、文章を作って説明してみて下さい。
提出先は、共有コンテンツの「2020日本史2-2・3」「5月11日3限」です。
写真を撮って送ってください。
前回までの課題でまだ提出できていないものがある人はできる時でよいのでやって出してください。
※Teamsの方にも課題を配信しようと思います。