お知らせ

お知らせ

サビエル高等学校

4時間目

4時間目
●1年1組 総合的な学習の時間
Q/キリスト教について聞いたこと、知っていること、疑問に思うこと、学びたいことについて書いてください。

●1-2 古典 リモート授業1
①教科書p7からの「古典の森へ」とp10「古典を学ぶために」を読む。
②教科書p11からの「児のそら寝」を、声を出して、3回以上、読む。
③教科書p14~15の「古典文法の窓1……歴史的仮名遣い」を読む。
④添付の問題(「自習プリント)をやる。
以上です。

●1年3組 物理基礎の授業
「Classi」が繋がらない間(4/13(現在)に限らず)は、以下のところを予習しておいて下さい。多めに指定していますが、できるところまでで結構です。
なお、「Classi」での授業が再開すれば、動画での解説を行います。
・教科書p.2「物理量の表し方」
p.3「有効数字の科学表記」
p.10~17「速さ」「速度」「等速直線運動」「合成速度と相対速度」

●2年1組(地歴)
地理
今日は、大地形のp.2 海洋と地形用語を
教科書p.29 p.30データブックp.3 地図帳p.144 インターネットで
調べ、記入しましょう。

日本史B 4月13日 4限 2年1組 
おはようございます。
初めまして。今年度の日本史を担当する柏田直人です。
早速ですが本日の課題は自己紹介です。
応えていただく項目は以下です。
1. 年・組・名前
2. 出身地
3. 好きな科目
4. 趣味
5. 部活動経験
6. 好きな歴史上の人物
7. 好きな歴史上の出来事
8. 自慢したいこと
9. 将来の野望
10. 先生への質問
ノートか紙に記述し、完成したら写真を撮ってclassiで添付して送ってください。(接続でき次第)
現在Classiを見ることができたら、そちらを見てください。手本として、柏田の自己紹介も添付しています。Classiでは記述用のシートを添付しているので可能であればプリントアウトして使用してください。
日本史の授業ということで日本史に関する質問もあります。気軽に答えてください。
classiを開くことができたら「見ました」を押してください。
皆さんに会えるのを楽しみにしています。
よろしくお願いします!

●2-2現代文
以下の課題について、アンケートに答えてください(3は書かなくてよいです)。
1 次の語句の意味を調べてください。
a テクノロジー
b メディア
c デジタル
2 電子メディアと紙の書籍では、どのような違いがあると思いますか。あなたの意見を書きましょう。
3 教科書p.8~「情報の彫刻」を読んでください。そのとき、各段落の最初に番号を振ってください。
4 この文章全体で答えを出している疑問が第一段落で提示されています。その疑問を六文字で抜き出しなさい。
5 4の疑問に対する答えが第八段落(最後から二番目の段落)に端的に示されています。その答えを十四字(句読点や記号を含む)で抜き出しなさい。
6 疑問・質問があれば書いてください。

●2-3 古典 リモート授業1
「説話」の目標 「古文の登場人物の人物像を描こう」
今日のメニュー
①教科書p8からの「大江山」を音読してください。
昨年やった文章ですね。思い出しましたね。
②添付の問題(『袋草紙』から)をやってください。
③教科書の「大江山」と添付問題の「袋草紙」を比べて、小式部内侍の人物像について、気づいたことを、メモしておいてくだささい。
④解答例およびその他の指示は、クラッシが復旧してから、お知らせします。
●3年1組現代文の授業について〈4月13日(月)〉
今年度3年生の現代文を担当します日枝美穂です。
なかなか皆さんと会うことができず寂しいですが、課題はしっかり取り組んでください。
どうぞよろしくお願いします。
【取り組む教材】「日本文化私観」(教科書284ページ~291ページ)
以下の内容をノートにまとめてください。
1教科書を読む前に、「最近『美しい』と感じたこと」をノートに書いてください。
2教科書「日本文化私観」(教科書284ページ~291ページ)を熟読しましょう。
3教科書を読んで、わからなかった言葉、興味を持った言葉の意味をたくさん調べ、ノートに書いてください。
4教科書291ページ上段「構成1,2」の問題を考え、ノートにまとめてください。
【ノートに書くこと】
「最近『美しい』と感じたこと」・意味調べしたものすべて・「構成1,2」の自分の答え
※後日、ノート(ルーズリーフ)の提出またはアンケートに記入してもらう予定です。

●体育 3-2 4月13日(月)4限(11:55~12:45) 
 3年2組の皆さん、こんにちは!今日の体育は、体育理論です。
それでは、次の手順で進めてください。
Ⅰ.出欠の確認をします。まずは「見ました」をすぐに押してください。忘れないで!
Ⅱ.保健の教科書「現代高等保健体育」とノート「現代高等保健体育ノート」を使用します。
教科書P158・P159「1生涯スポーツの見方・考え方」とP160「スポーツ科学のすすめ」
・P161「スポーツにかかわる職業」を熟読してください。
目標①:社会の変化とともにスポーツの役割も変化していることを知る
目標②:ライフステージに対応したスポーツの楽しみ方を理解する
キーワード・・・生涯スポーツ、生活の質、レジャー社会、ライフステージ、スポーツライフ
Ⅲ.ノートP134「1生涯スポーツの見方・考え方」をやってみましょう。
Ⅳ.ノートP135「NOTE」の余白に、目標①・目標②について、自分なりの考えでいいので、
まとめてみましょう。
Ⅴ.ノートP134・P135を見開きで写真を撮って、保存し、提出してください。
<提出の仕方>
⑤ ノートP134・P135の見開きを写真で撮り、保存する。
⑥  classiのコンテンツボックスを開く
⑦ 共有コンテンツの「フォルダ」を開く → 「2020 3-2 保健体育」を開きタップする
⑧ 「体育4月13日(月)P134・P135」を開く → 左上の「新規」をタップする → アップロードをタップする → 「アップロードをするファイルを選択」をタップする → フォトライブラリをタップする → 写真P134・P135の見開きを選択し「完了」する → 「アップロード」をタップする → 「終了」をタップする
わからないことがあれば、「コメント」欄に質問してください。

●3年3組 情報
*提示している時間配分の目安を参考にし、Classiが回復したら、速やかに提出(投稿)して下さい。
*4/11(土)に配信したお知らせをまだ読んでいない人は、後で必ず読み、「見ました」を
押しておいて下さい。
*教科書準拠ノートがまだ届いていない人は、添付しているノートの写真を見て、自分の
ルーズリーフ等用紙に答えを書いて下さい。
①ここ1ヶ月位の中での「情報技術、又は、情報モラルに関するニュース・記事」について
一つ調べ、その「タイトル」・「日付け」・「情報源」を書く。・・・・・目安15分
*後日、学校での通常授業の際、そのニュース・記事の内容について発表(紹介)してもら
う場合があるかもしれません。簡単に説明出来るようにはしておいて下さい。
②     1)   教科書「社会と情報」p2〜9を読む。
2)   教科書準拠ノート「整理と実習」p2〜3に目を通し、1)の内容の確認を行う。
p4〜7について解答する。→解答の冊子を見て、答え合わせを行う。
*ノートが届いていない人は、添付の解答ページの写真を見て答え合わせを行う。
3)   ノートp4〜7までの出来た所までの写真を撮る。
*2ページ分を1枚として撮影して下さい。
*ノートが届いていない人は、答えを書いた用紙の写真を撮る。
*出来なかった所は、各自で行っておいて下さい。
・・・・・目安25分
③①を投稿欄に書き、②の写真を添付して提出(投稿)して下さい。・・・・・目安10分